埃まみれで、捨てられる運命だったコンプレッサを回収。
動作確認すると、エア漏れ、圧力スイッチ不良。特に圧力スイッチは0.78MPaでOFFになるはずが動作せず、先に圧力解放バルブ(リリーフバルブ)が開いてしまう危険な状態。
赤線まで圧が上がっても止まらない。
危険なのでスイッチを切ると今度はどんどん圧が下がっていく。シリンダー内部からリーク音。おそらくリードバルブからか、最悪ガスケットリーク。
バラしていく。
シリンダーからタンクへの配管を先に外す。
冷却ダクトカバーをはずす。
コンロッドのカバーを外して汚れを除去。
バランサー
電磁レリーズバルブがシリンダーヘッドについているので、レリーズバルブの線を外す。
ヘッドボルトに番号を書いて取り外し。
シリンダー内部は綺麗。特殊なコーティングがされていてサラサラツルツル
ピストンには、樹脂製の幅広のガイドとピストンリングが。(向きに注意)
ピストンリングの内側には薄いステンレスバネが仕込まれている。(曲げ癖に注意)
ピストン裏
やはりリードバルブ周辺が錆びていた。
この機材は調べるかぎりで部品供給が止まっているので、傷や破損をさせないように慎重に清掃。特にガスケットは注意。
リードバルブ周辺をざっくり清掃。
リングを入れる時は、先にステンレスバネを巻きつけるが、結構手間。こんな感じで押さえながら、リングをセット。
ピストン下部のガイドリング(って呼ぶのかな?)
※ライダーリングと呼ぶんだそうです。
仮組み。向きに注意
次は圧力スイッチの修理
続く…