今日はモータの仮組みと動作確認。
というのもコイルの絶縁がダメだったり、クランクケースやピストンがダメかもしれません。今日の確認作業がキモです。
モータを組み立てる前に起動用コイルのガバナースイッチの接点を確認し、酸化膜を取り除きます。いきなりヤスリで磨いてはいけません。酸化を進めてしまいます。番手の高い細かいサンドペーパーで軽くすります。
接点の溶着跡はありませんでした。
こちらも綺麗。
始動用コイルスイッチは、モータハウジングにこのようなスペーサを介して組まれています。
(M4首下10mm)
開閉器を接続して、軽くテスト。
しかし、ヴーンと唸って起動しません。
起動用コイルに通電されていないような…。
起動用コイルスイッチのアームを少し修正します。
無事、モータがまわりました。
大きな異音もありません。
ここまで来ればまぁ機構的には折り返しでしょうか。手間はこれからの方がかかります。
次に圧力スイッチを確認します。
圧がまだ掛けられないのですが、中身が朽ちていたり錆びていないか、開腹します。
お!綺麗!
こちらが圧力スイッチの接点です。
次にガスケットの採寸。寸法が分かれば良いのでラフに図に起こします。
写真の順番が違いますが、こんな感じで出来るだけ崩さずに剥離。
でも当たり前ですがシリンダ側にものこります。
丁寧に薄刃カッターでガスケットをこそぎます。
油を塗るとガスケットの貼り付いた残りかすが浮き上がるので、丁寧に削ぎ落とします。
綺麗に取れました。あとでリューターで軽く磨きます。
こんなところでしょうか。
錆びて朽ちている部品にそろそろ取り掛かります。これは復元をどうするか考えます。
では。