掃除機ではない、ちゃんとした集塵機が欲しくてずっとマキタの410、411を探してました。

風は出るけど焦臭い、との理由で411をかなり安く入手。

※410と411との違いは、集塵ダストボックスの布の目の大きさとボディカラーの違い。

410は木工、411は粉塵用です。



中を開けたら…
 

 

 


何かは分かりませんが、硬化しないベトベトのものがそこら中にこびりついています。

 

当然ローターにも付着。これが焦臭の原因でしょう。

 

 

 

 

 


パーツクリーナーでと拭き取りますが、しつこい! 取りきれません。

 

 

洗浄台が無いので、灯油を溶剤でも使えるスプレーボトルに入れて清掃にでも使いましょうか…。

 

ちなみにベアリングはNSKの 6200DW

このDWというコードが見つからずDDUの両面ゴム接触シールの自動車用のモデルかと。

ベアリングはゴロゴロは無くあまり傷んでません。そのまま再利用ですが、振動とかあるならその時に換装しましょう。

 

カーボンブラシは、ホルダーと一体型のマキタ専用 166 で、Amazonでも入手可能。でもほとんど減ってません。

 

とにかくこの汚れをなんとかしないと。

 

では。