こんにちは!


お久しぶりです。


最近はもっぱら曲ばかり作ってます。


よかったら覗いてみてくださいね⭐︎↓


クラシック系↓

天国と地獄(運動会の曲)/オッフェンバック


歌ってみた系

福山雅治/squall(Cover by Rijarl)


ゲーム音楽系

城の威容〜王宮のガヴォット/ドラゴンクエスト8


他にもたくさん作ってますよ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、題名にもある通り、私は以前までFFピクセルリマスター版で盛り上がってましたが、


FF5以降からやらなくなってしまいました。



FF1.2.3については、まずファミコン以外では3Dリメイクのみしかなかった3が、


スーファミに近い画像でほぼ原作通りにプレイできるという魅力に惹かれてまず購入しプレイしました。


久しぶりだったので純粋に楽しめたしやり込めた。


1.2は(3やったなら1.2もやろう)という感じで購入→プレイ。


レベル99(FF1)、ステータスオールカンスト&レア武器収集(FF2)ぐらいはやり込んだ。


ここで気付くべきだったのかもしれない。


この時はまだ(いずれ修正してくれるだろう)と、運営人たちを信じてやってきた。


そして半ば勢いで買ったFF4。


その実態は……


改善どころか改悪の一途を辿っているではないか。


キャラを回復させようとする時にHPの表記がない、とか、アスピル使用時のMPの回復の仕方がおかしいとか、もっと先に直すべきところがあるのではないか?


※改悪やバグ等についてはこちらの記事をご覧下さい。↓

FFピクセルリマスター版を辛口で振り返る


なんで今更のようにこんな記事を書こうと思ったのか、それは今日Yahoo!ニュースでこんな記事を見かけたからだ。


マッシュが魔列車にメテオストライクを使うと…


魔列車の向きとかどうでもいいわ。


むしろ魔列車にフェニックスの尾で一撃で倒せちゃう方がネタだわ。


こんなのを修正する暇があったらもっと修正すべき箇所があるでしょうが!!


……と感じたからです。


なんか総合的に一言で言うと『拍子抜け』なんですよね。


過去に原作を作った開発人と今現在の開発人の温度差をものすごく感じます。


FFやドラクエが大好きな人達が今のスクエニを支えているのだと思ってたんですけどね。残念です。


そういえば5もけっこうバグ多いみたいですね(知らないけど)


愚痴っぽくなってきちゃったのでここいらで終わりにします。。


PS:サウンドについては植松さん頑張ったなと思います。


賛否ありますが、全ての曲を一新して作りあげてくれたのは植松サウンドのファンとしてはとても嬉しいです。


ただ、効果音隊もっと頑張れ!使い回しするな!