今日は朝から南大塚 のR治療院に行ってきた。

正月の2日に電話をもらい、先輩のJoe さんが手配してくれていた

気功 の先生のところ。

昨日からの雨がまだ少し残っていたが、もう少し本降りだと、

右手は杖で左は麻痺して使えないから傘がさせない。・・・で

結局行けないというところだったがラッキー、雨があがって

良かった。

 初めてだから少し早目に来てねって、電話確認の時に

優しく答えてくれたS先生が受付で待っていてくれた。

色白のがっちりした体を紺の作務衣 に包み、40初め位かな。

ネットで検索してみたらS先生のファンが沢山いるらしく、

いくつかのブログ から様子をかいま見ることができた。


気功 」って、ほら、掌をかざしてカーッとか何とか

言って「気」を入れるって奴でしょ。そう思っていたら

最初は問診しながら、全身を指圧 ほどではないが押したり

もんだりさすったりするんだよね。そしたら右手の小指と

左足の親指の先にクリップをされて、目を閉じて暫く

リラックスしていて下さいって寝かされた。

このクリップも「気功 」の一つなんだって!

それから若い人に代わって全身をマッサージ。

これも強くはしないし痛いようにはしないんだ、あくまでも

優しくそうっとジックリとって感じ。 正味45分。


 治療室に入る時は足を引きずりながらやっとの思いが、

終わって出る時は待合までスタスタ・・と。

確かに体も軽くなったし・・効き目!?好いと云えば好いし、

どうかなぁ?疑り深いからね俺。

整体 やマッサージに行ったって、終わった後の直ぐは好いもんだ。

少し通ってみないとまだ何とも・・・?ってとこかな。

 診察券のようなものはないんだ。「○○会員証」だって!

紹介システム。紹介者がいないと会員になれないのかな?

俺の場合、Joe さんの紹介で、紹介者欄に○○○○とあって、

1.000円OFF。初回は5.000円ぽっきりだった。

 夜になってJoe さんからメール。気にしてくれていたようだ。

「いくら払った?もし気に入って続けたいんなら、安くして

くれるように交渉する。俺の紹介だからって一切気を使わなくて

いいからな、希望出してくれ」って・・・

タクシーで往復すると¥10.000飛んで行っちゃうので、ちょっと

今のところ通えないかな? 週1は無理だ。


 26日に福祉用具の業者がサンプルなどを持ってくる。

電動車いす も持って来るはずだ。電動車いす が使えるように

なると、まさかそのまま南大塚 まで転がしては行けないが、

JR を乗り継いで「気功 」に通えるね。

外に出られる、動けるというかすかな希望でも胸が広がる、

気が晴れるね。

さぁ、明日は好い天気だ。