歯を磨いた後になぜか口に何か入れたくなる^^;

なので

甘味料にキシリトールを使用しているお菓子

・溶けてすぐ無くなるチョコと

・ある程度硬さがありゆっくり無くなるグミと

・ずっと口に残るガム

どのタイプがいいものか?3種類を購入。

 

これ系は、ちょい割高なのが微妙なのだけれど、仕方ない。

 

『歯医者さんからのリカルチョコレート プレミアムあまおう 60g(20個入)』

「プレミアムあまおう」の文言にちょい惹かれて^^;

食べてみたが、ドギツイ甘さで、ちょい苦手か・・・。

イチゴ味は良。

 

 

『オーラルケア キシリトールガム ボトルタイプ』

ミント系はあまり好きではないので、

それ以外の4種のフレーバーを選択。

「甘味料キシリトール100%」のモノと、

「味長続きタイプ」(キシリトール以外にスクラロースが含まれている)

も試しに購入してみた。

食べてみたが、「味長続きタイプ」は、そんなに味が長く続かない。

これだったら「甘味料キシリトール100%のモノ」でいいかな?と

あと、これも甘さがドギツイ苦手だな~と思ったが、

ガムの表面のコーティング部分が甘さがドギツイだけで、

コーティング部分を舐め切ってから噛めば丁度良かった^^

 

 

『キシリトールグミ キシリコーラ レモンコーラ味』

【北陸げんき市★先着100円OFFクーポン有】キシリトールグミ キシリコーラ レモンコーラ味 お徳用100粒入 大袋BP

甘さは、上の二つと比べても、自分に合う丁度いい甘さ。

キシリトールを100%甘味料として使用しているが、

酸味料、ビタミンC入っているれど、

それは歯に対してどうなの?と思う。

普通の甘味料が砂糖よりは断然いいのだろうが、

これは、歯磨いたあとにはダメかも。