皆様お疲れ様です。

先日からファミリーカンパニーからの給与だけでの

生活について検討してますが、ガーンガーン

一番見えないリスクが、金利上昇リスクです。

寝不足になりながら、めっちゃ考えてます。。

 

 

自分はすでにすべて変動で約5億借りてますので、

金利が1%上がると、単純に500万円金利で消えていくことになります。2%上がると1000万円です。(詰みます。。)

 

株も金利があがると株は下がるという話もありますが、

レバレッジを聞かせるのが妙味の不動産は、影響をもろに受けますよね。

 

米国では実際に5%まで上がっているわけで、決して、他人事ととらえず、リスクとして考えておく必要あると思っています。

https://jp.tradingeconomics.com/united-states/interest-rate
 

変動金利も、基本は短期プライムレートのタイプです。

地銀3行と信金2つとマルK融資を借りています。

 

もちろん半年間は動かないはずですし、いきなり1%,2%と動くことはないですが、

心のメインバンクの信金さんの場合、結構頻繁に金利が0.1-0.2くらい変更になる感じで、半年待たない感じです。1年で0.5%も金利が上がってます。(何に連動しているかは不明)もう一つの信金さんは、3か月ごとに返済金利の紙が届くんですが、

逆に短プラタイプの地銀さんは今まで金利が変更になったことがないです。

 

最近ミスタードーナッツに妻とぷらっと平日に行ってみましたが、コーヒーと紅茶とそれぞれドーナツ2つずつかって、1,290円でした。一昔前だったら、ドーナッツも100円で売ってましたが、1つ160円くらいになっています。

1番安い時と比べると、1.5倍くらいになっているはずなんですが、1290円が当たり前の気もしてきてます。

マックもガンガン値上げしてます。食品もまとめ買いしても、生鮮食品もあがってますよね。

このままインフレが続くと、金利もあげる可能性があるのか

日銀の政策を含めて、注視していく必要があると思います。

 

人手不足により、賃金が上昇し、さらに

物価高により、企業の収益が改善し、

より、賃金があがるという好循環になってくれると製造業が多い地域の大家としては、うれしいです。

 

話をを戻して、普通に考えて、多くの人の給料を考えた場合、金利だけで500万増えたら、かなり影響が大きいと思います。自分も考え続けると吐きそうになりますが、リスクヘッジを常に考えていきたいと思います。

自分は、そのときのために売却する順番を決めています。

 

キャッシュのことを考えると、売る勇気がないのです。。

(でも駄目な自分も許容しようと思っています。。ニヤリニヤリ

 

おしまい。

お休みなさい。

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村