最近新築の土地を探すために、アットホームで土地をさがしてます。

 

そのときに別の業者さんの物件を見てたら、写真に元付業者さんと思われる旗が映ってたので、

その元付会社の地場の業者さんのとこにお伺いしたときの話です。

 

自分の居住している地域は、基本戸建て用の土地の値段の取引しかなく、

安い土地なんてない地域ですので、100坪の土地、できれば、300坪の土地を

購入することなんてできません。

 

そこで地場業者様から言われたのは、

『安い土地があったら、自分たちのような地場の業者が転売して適正価格にして、

転売しちゃうので、安い土地はまずでませんよ。』

 

建物にしても、土地にしても業者として取引しないことによる

契約不適合責任はかなりありがたいですが、

買取再販業者の方々は、そのリスク分の値段をつけて販売されているので、

儲けは少ないことは仕方ないかもしれませんね。

 

で、私としては、その前提で、急斜面や道幅が狭いところの土地を

安く仕入れられないかと検討していて、そのような土地だったので、

資料をいただいて、現地に行ってみました。

 

車でいきましたが、予想以上にメイン道路から、その土地に行く真野で道が狭くて、

軽自動車でも切り返しをしないとその土地に入れないほどの狭さです。



 

古い家が邪魔していて、セットバックしてくれればいいですが、おそらく、みなさんこれであきらめたんだと思います。


奥に入ったあと、曲がって中に入ると土地は広いです。近隣の土地の半値になってますが、反響は全くないそうです。



その結果この土地は2年近く、売れ残っていたのでした。。

業者さんにその家の交渉の依頼をしたら、やりませんと言われました。

ここの家の謄本をとって相談してみるか悩んでいます。。

 

 

明日はクリスマスです。ばれずに子供たちにプレゼントを

置くのが一大イベントです。

もし子供たちが起きたりして失敗したら、

嫁さんからめちゃくちゃ怒られるだけではすみません。。

 

おしまい

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング