いつも御覧いただきありがとうございます。

 

最近、新規アパート用の土地も時間があれば探していますが、

すごく気になるのが、広大な農地が有力建設/不動団業者のもと、

一斉に宅地化しているのを見かけると気になって仕方がありません。

 

また、少し前は、田んぼで、当然市街化調整区域なのに、

有名な業者さんが宅地造成して、販売していいたりします。

 

私も宅地が経ち始めていて、4区画足して、

1000m2くらいになりそうな造成してない土地に

地元のちょっと怪しいの業者の方の看板があったので、

電話してみたことがありました。

 

ちょっと想定してましたが、ファックスと電話しか駄目な高齢の人を見たら、

泥棒と思っている方でした。

(多分半分は妄想ですが、その業者さんの家が近所なので散歩ついでによくみかけるのですが、

やばい置物がいっぱいならんでいて、防犯カメラと人が夜に通ると赤いレーザー照射のような

ビームがでていたり、ちょっとよくみるとやばい感じです。

 

本題に戻ると、

地主でもないのに、アパートを建てたいというような話をすると、

 

業者『俺も東京にも、大阪にもアパート持っているが、最近体調が悪くてな。

でお宅は、なんなの?』みたいな感じでした。

 

業者『お宅、農家?』

ぴー『いいえ』

業者『じゃあ、本家の人にお金払えばなんとかするよ。200万円くらいかな』

ぴー『それってどういうことなんですか。』

業者『分家住宅みたいなもんだよ。まあ、簡単にいえば坪〇〇ならまとめられるよ』

 

という感じでした。

そもそも『分家住宅』などもしらないし、そもそも農地法とかもからんでくるのですが、

当時はそんなことも全くわかってなかったので、そんなもんかという認識でした。

 

ということで、少し続けたいと思います。

 

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング