いつも御覧いただきありがとうございます。

 

実は法人の今期の税引き後利益が、800万円を超える予定です。

ざっくり、実効税率が800万円以下は、24%、800万円以上は36%になってしまいます。

 

代表の給料をあげた方がいいのか、第二法人を立てた方がいいか考えています。所得税は10%の範囲で、協会けんぽの保険は18%、地味に、介護保険料2%弱も聞くので、30%弱

 までなら、ありかなと思ってます。

 

第二法人は、第一法人とのやりとりも発生するし、何しろ決算が年二回になるのが面倒ですね。

税理士の先生の費用と法人住民税などが発生してしまうため、ある程度規模が大きくないとマイナスになってしまいます。

 

融資をいただいている地銀、信金数行の担当の方にお聞きしたら、

基本は法人2つを合算してみるので第二法人を作っても関係ないといわれました。

 

多法人スキームとは、根本的に違いますからね。。

 

そんなものなのかなと思いつつも、やっぱり出がねが出てしまいますが、セーフティー共済につっこもうか検討中です。

 

税理士さんに相談したら、

定期的に800万円をかなり超える状態なら、

第二法人を作った方がいいとアドバイスをいただきました。

 

まだまだホールディングス化できるようなレベルではないですけど、次の投資のため、懐に残せるものは残したいと考えています。(但し、脱税は絶対しないです。)

 

まだ、今期の給与支払いに間に合いそうなので、まずは代表の給料を増やしたいと考えています。

 

これは、ファミリービジネスとしてやってきて、

会社からのお給料を増やせる(増やすべき)ところまでこれたというのが、

しみじみとうれしさを感じてますおねがい

(私は当然無給のままですが。。)

 

本日も最後までありがとうございました。

 

おしまい

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング