いつも御覧いただきありがとうございます。

 

本日は『10階建てRCのス〇ガ銀行への融資打診の話』です。

 

励みになりますので、

どうぞ下記クリックお願いします‼️


 

昨日業者さんから、物件紹介のメールが来ていて、

居住している市の中心の美術館などがある文化ゾーン地区で平成初期の10階建てRCの連絡が入ってました。

利回りは8%ないくらいということで、あまりよくないのですが、大規模修繕した上での買取再販業者の販売ということで、

2年の免責つくなら、ありかなと思ってました。(完全なエンド客です(汗))

場所としては、今後のことも考えると長期保有してもいいなぁと代表と話していました。

久しぶりに『ちむどんどん』してきたのですが、

金額が3億越えとのことで、かなりの金額なだけに融資も難しいだろうなとおもいましたが、

相談できる金融機関は、現在取引のある地元の信金と最近融資依頼をしていない地銀、(新築の融資をしていただいた別の地銀さんはしばらく様子見ですといわれたので、)話を聞いてくれるのは、2行くらいです。

 

ちなみに愛知の地銀さん(愛〇銀行様/名〇〇銀行様)は、何度かアタックをしているのですが、

私どもにはほとんど相手してくれません。

 

ということで、融資がでるかもしれないという情報もあったので、

ス〇ガ銀行さんに融資の相談をしてみました。

 

基本融資は、インターネットだけという話で、個人専用支店に連絡しました。

折り返しで担当の方から連絡があり、いろいろお聞きしました。

 

これは私が聞いた話なので、ほかの方の属性や条件でかわるのかもしれないことをご了承ください。

融資条件:個人でも法人(資産管理法人)でも可。

個人のメリット(団信に入れる) 法人:団信がない分若干金利が下がる可能性がある

融資金利:最低1.5%~ (私の属性だと、2.2%くらい)

融資事務手数料:200万円(3億に対してだと思いますが)

自己資金: 諸経費+最低物件価格の1割(大体いままでの都内の融資だと2,3割入れるのが8割を占めているそうです)

*フルローンはやっていないとおっしゃってました。

融資エリア:中核都市(大阪駅/名古屋駅 徒歩10分以内のようなものが基準←大都市ですよね。。) 


ただし、ロットが大きい(手数料がたくさんとれる大きい金額の大きい)物件の場合は、私の住んでるような中核都市なら検討する可能性はあるとのこと←今回私の依頼した物件はこれにあたるとのこと

 

融資期間:聞くの忘れました。ガーンガーン


最初に断っておくべきでしたが、さらっと言ってみましたが、3億円の物件なんてやったことないので、買えないのが当たり前ですね。最低3億の物件だとすると、初期費用2,000万円くらいとしても1割いれたら、最低5000万円必要ということで、手持ちの現金が足りず、、かつエレベータ付きの物件とテナント6個も入ってるところもやったことがないので、ちょっと不安ですが、このくらいの物件を買えれば、賃貸業としてはかなり大きいと思ってます。

 

ということで、ス〇ガ銀行さんとは30分くらい話しましたが、その場で予算ができたら連絡くださいとのことで、今の状態では私たちは御社の力になれませんと優しく丁寧にいわれてしまいました。。(無念)

 

ですが、何個か物件を売却することも視野にいれて、狙っていきたいと思ってます。

 

おしまい

 

 

 

参考になれば嬉しいです。

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング