いつも見ていただきまして、誠にありがとうございます。
 
本日は、”物件の客付け方法”についてです。
 2回に分けたいと思います。
 
よろしければ励みになりますので
下記のクリックお願いします!

 


不動産ランキング

 
今年に入って、空室が4回あったのですが、
そのうち、一件は初めてジモティー【不動産業者】、一件はエコーズ、もう一件は客付け会社からです。
もう一件はやっとほぼリフォームが終わり、客付け会社とエコーズに依頼をしたところです。
なので、今年は3戸決まりましたが、
うち2件はADなしで募集できました。
 


今回はオーソドックスに客付け会社からの入居募集になりますが、自分の整理もありますのでまとめておきます。
 
賃貸業において、客付け(リーシング)は非常に大事ですよね。
入居者さんが決まらないと我々の収入がなくなってしまうので。
 
そこで、客付け会社さんが非常に重要になります。
客付け会社さんも管理物件か否かで、入居付にも影響が大きいです。今管理してもらっている物件は、
田舎の物件3つだけで、それ以外は結果的に自主管理です。
 
その理由は、率直に客付けが不安だからです。
地方の物件であればあるほど、客付けが不安です。
なので、人が多く、客付け会社が多い地域で、
競争力がある(自分でなんとかなりそう)物件でも、
基本は、PM管理の一部、送金だけでも管理を残しています。(BMはほぼ自分で発注やDIYで済ませてしまうので、、)
 
それでも、客付けを全然してくれない管理会社は完全に切ってしまいました。。
 
管理会社が上位で客付け会社が
組織の下にあるという会社は、管理の社員の方のしっかりしているかもしれませんが、基本地方の管理会社は、社員さんが客付けで、うまくできなかった方が回ってきたり、モチベーションの低い方が圧倒的に多い印象です。また、辞められる方も多いですね。
ただ、所長される方はしっかりされてる方が多い印象です。(もともと客付け会社でエースだった人がなるみたいな感じでしょうね)
 
 逆に私が感じた客付け時の管理会社のメリットを書いておきます。管理会社経由で入居者が決まると例えば入居のADが通常1.5ヵ月のところ、1ヶ月にしてくれるという会社もありますウインク
 
最後に改めて、客付けについてです。
部屋を客付けしてもらうときは、
その地域の主要な客付け会社を
かなり回ってお願いしてきます。
(管理持ってないと真面目にやってくれないかもしれませんが、会社によってまちまちですね。)
 ただ、最近のSUUMOだと、物件がまとめられてしまい、最後の方に不動産会社を選択する欄が出ていて、特に客付け会社が多い地域だと、掲載費用のことなど考えると少し申し訳ないと思ったりもします、、
 
管理顧客満足度って、オーナー目線か、入居者目線でずいぶん違うんでしょうね。管理戸数の大きさも満足度は表してないですしねぇ。。キョロキョロ

 
最後までありがとうございました😊
下記クリックして、是非
他の方のブログも参考にして下さいね!