渡辺真理アナ結婚と高校生クイズ | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

渡辺真理アナ結婚と高校生クイズ

 昨日&今日とネットニュースが出ている上、アメブロ検索(最近の機能は煩わしいですね)でも、「渡辺真理」が目につきまくりなので、少し触れる事にします。

ざっと記事を見たところでは、中高の先輩である八木亜希子アナを通じてお相手と知り合った、とありました。実はワタクシ、彼女らの出身中高卒なんです。学校まあ、私が中学入学時には既に居なかった(卒業)ので、だいぶ年上の認識でしたが(だから、他の方々とは逆に「まだ41歳なんだ」と思ったあせる).。

世間の評判とは裏腹に、通う者にとっては押さえつけが激し過ぎるサイアクな学校(というか「女子少年院」という感じ)だったというのは、また機会があれば語るとして(たけし氏ではないですが「青春返せ!」と言いたいくらい)、初夏頃にメッセージを下さった某Kさん、そういうわけで図星です!ひらめき電球(^o^;)


話を渡辺さんに戻すと、私達が在学中の春休み(新年度始業式の直前)のある朝、父親が何気にチャンネルを変えていたところ突然、テレビ画面に見慣れた風景が飛び込んで来たらテレビ、何と、自分が当時通っていた学校ではないかビックリマーク叫び聖歌隊の部員(同級生も含む)の合唱をバックに、その番組(朝のワイドショー)の新キャスターとして、自己紹介していたのです!!テレビに映る事を良しとしない、このお固い少年院でなくて学校が、こうして在校生と共にテレビ出演というのは非常に驚いたものです。えっ

新年度が始まり、始業式にて理事長先生(当時)のお話で、さっそくこの件を取り上げられ、最後には「ああ、渡邊真理さんは・・・」と思わず感激の言葉を漏らされたのを今でも覚えています。

その後、校内では彼女の話題で持ちきりになり、校内新聞(年3回発行)の春の号でもインタビューが掲載される他、至る所で彼女がやたらもてはやされました。最初は私も純粋に「すごい卒業生」と感じ、こうして出身校を誇っている先輩に「自分も卒業したらこうありたい」と思ったのですが、あまりにもの持ち上げぶりに徐々に白けてきました。

それから間もなく、下校時に偶然に会った上級生(卒業生)と話していて「こういう卒業生が話題になっています」と言ったところ

「そういうのは、この学校ではごく一部の恵まれた人。ほとんどは卒業すると、もう同窓会も行きたくないく位(この学校が嫌)なんだよ」

という返事が返ってきて

「そんなもんですかぁ?」「そんなもんだよ」などとのやり取りも思い出されます(苦笑)

で結局、自分も卒業後、この上級生と同様の気持ちを抱いていくので御座います・・・ダウン

彼女はその後もよく、インタビューではこの小中高校を語っており、広告塔的な役割を果たしていたのかもれません。でもフツーの卒業生にとっては、このアナウンサーを見るたびに、複雑な思いがしてきました。「高校は進学校」とか言っていましたが、特に理系の人間には「どこが!?」って感じでした。


渡辺アナは若い頃は、お下げ髪をしていた事もあって引きましたし、ブリっ子ぶりに加え、自己主張の強い結構余計な発言も多く(一時期かなりのバッシングにも遭いましたね)、当時はテレビで見ていて反感を抱く事が多かったです。おまけに、この頃から民放女子アナウンサーのタレント化が進んでいき(こういうの、個人的にはすごく嫌いで)、ごく一部の恵まれた卒業生に対する反発もあって、どうしても好きになれなかったのです。

今でこそ、この人に対して特に何も思わなくなり、40歳を超えての結婚ゆえ、いわゆる「アラフォー世代」やその予備軍になりそうな女性達にとっては、少し希望を与えてくれた感じで、お相手も40代半ばで初婚と事で釣り合っており、好意的に祝福している人が多いと感じました。おめでとうございます!ベル



 高校生クイズは昨夜、放送されました。我が神奈川県代表は、甲子園に引き続き慶應義塾高校ですって!ああ、某先生は羨ましいなあ。。(^^;

しかも、早稲田高校も出場との事で、オープニングでは「早慶戦」などとも言われていました。ただ一昨年、早稲田の付属・系属校に関して 書いたのですが、早稲田中学・高等学校というのは「早稲田という土地ある学校」と言われ、早稲田大への内部進学率もあまり高くないそうです(現在は少し上がったかもしれませんが)。

しかし、開成 ラサールといった「日本三大進学校」と言うべき私立(男子校)やら、日本最大の県立高校の浦和(昨年も見たメンツだ)など、早慶系列校も含め、錚々たる学校が出場!!京大合格者No.1という東大寺学園も、関西では名門だそうで・・・昨年も言いました が、男子校が多いですね(^^;男の子

ただ、今回は1回戦でかなり絞られました。しかも、敗者復活戦も行われず、初戦敗退した学校の紹介が全くないのは残念でした。女の子の出番もなかった感じです。。女の子なのに、会場のタレント達の出演が結構あって・・・例年ほど盛り上がらなかった大会だったように思います。

決勝では、愛知の東海高校が開成を下して優勝。関東の自分はあまり知らない学校ですが、医学部合格率No.1という紹介がなされていました。少し調べたところ、名古屋市内の中高一貫男子校で、OBでは、哲学者の梅原猛氏、あの故・黒川紀章センセイ、海部俊樹・元首相、高須クリニック院長、作家の大沢在昌、NHKの三宅民夫アナウンサー、アマチュア相撲指導者(現・大学の先生)で元幕内力士でもある服部祐兒氏、それからイチローの父などだそうです!


そうそう、私達が高2の時、ある同級生のグループが、高校生クイズへの出場を計画したものの即、教師達からストップNGがかかったのです。。ショック!全く面白みのない学校!!そりゃあ私だって出たかったですよ!パンチ!予選でダメだったとしても・・・というより、女子校はそういう所が多いのでしょうか。