ランニングを続けて数日行うと膝が張ってきて、膝裏にゴルフボールより小さいくらいのしこりができます


調べてみると、変形性膝関節症にありがちな「水が溜まった状態」のようで


応急処置としては、水を抜いて炎症を抑える注射をするようです


今、そんな状態です



恒久対策として、以前、理学療法士さんに指導してもらったように着地時膝の変形的な曲がりを無くすようにフォームを改善し、かつ筋力をつける必要があると思っています


が、かなり面倒臭がり屋の私はその筋トレをもう随分サボっていました😂


あと、体重が重い人は減量必須


これもこの3ヶ月で8kgも増量しており、ダメダメっす😂

78キロ→86キロ


と、いうことでブログでまたまたまた∞ダイエット&リハビリ宣言です



ダイエットは今までのように短期決戦ではなく


5月の阿蘇ボルケーノトレイルまでに緩やかに70キロを切るような目標設定


今はすでにダイエットを初めてから86キロ→81キロです


4ヶ月で11キロなので1月3キロ弱だから、頑張れば、やれない期間ではないかと


、、、、信頼度激低ですが😂



あと、あと、


膝の筋トレ


これを毎日の朝晩にやろうと思います

(床にタオルを敷いて膝裏で潰すやつとか)



もう、阿蘇ボルケーノ申し込んだし、信越目標って言っちゃってるし、やるしかないっすよね


頑張ろう!






そういえば!



明後日、フルマラソンやった😂