今日も札幌はいいお天気でした。

 

昨日は七夕でしたね。

 

でも北海道は 8月7日が七夕なのです。

 

詳しくは知りません(笑)

 

 

こんばんわ!

 

もっちです。

 

 

 

 

みなさんは、もしお金が足りなかったらどう

します?

 

 

例えば、カードの引き落とし

 

例えば、車の車検の支払い

 

例えば、税金の支払い

 

あるいは、旅行に行く

 

あるいは、好きな人とデートがある

 

あるいは・・・・

 

 

 

払えない事はないけど、払ったらちょっと

今月キツイなぁ。

 

せっかくの旅行だから新しいスーツケースが

ほしいなぁ。

 

 

もう少しお金があったらな〜

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

ギャンブラーはこんな時

 

「ちょっと増やせばいい」と思ってしまいます。

 

 

なぜなら、過去に成功体験があるからです。

 

ギャンブル歴が長いほど、結構な頻度で

 

増やす事に成功してるのです。

 

 

成功の何倍も失敗している事は棚上げして

 

なかった事のように。

 

 

 

そして、その勝負に勝てればもちろん大満足

 

なのですが

 

 

もし負けた場合。

 

 

仕方なく欲しかった新しいスーツケースは諦めて

 

古いスーツケースで旅行に行くでしょう。

 

 

 

ギャンブラーなら。

 

そう、ギャンブラーならです。

 

ん⁇

 

 

ギャンブル依存症はそんな事で諦めません。

 

必殺「使ってはいけないお金戦法」を炸裂

 

します。

 

 

まず旅行代金を使って勝負を挑みます。

 

 

それに負けると、今度は借金をしたお金で

取り戻そうとします。

 

 

そしてそれにも負けると

 

これは信じ難いかも知れませんが…

 

新しいスーツケース、旅行代金  プラス

 

小遣い全てを借金して手に入れます。

 

 

 

どうでしょう?

 

気付きました?

 

 

予定の2倍以上のお金を浪費してますね

 

しかも借金で。

 

最初から新しいスーツケースを買えばいい

のに・・・・

 

ギャンブル依存症にはそれが出来ません。

 

「まず増やしてから」

 

とにかくまとまったお金が手元にあると

 

 

軍資金がある

   ↓

パチンコに行ける

   ↓

お金を増やせる

   ↓

好きな事が出来る

ほしいものが買える

 

この思考回路がループします。

 

これこそがギャンブル依存症の人が

 

借金依存に陥る理由の一つです。

 

 

今自分は毎月心理学の授業を受けるため

 

札幌から東京へ通っていますが

 

交通費がそれは大変でね

 

せっかく行くから、授業終わりにみんなと

 

飲みたいし。

 

そしたら一泊しないと。

 

GWとか飛行機チケットも高くて・・・・

 

 

「増やせば・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

イヤイヤダメでしょ!!!!!!!!!

 

長年使ってきた思考回路はなかなか

 

手ごわい・・・

 

 

 

そんな時こそPCMのワークでしょ!

 

実用心理学でしょ!!!!

 

悪い思考回路つなぎ直せます!

 

人生手に負えます!

 

PCM プロコミュニケーションモデル

 

依存症の克服はおまかせをw

 

 

東京まで通うのは大変だから、札幌校を開校

させる事を目標にしてますよ!(まだ小声)