ちょい旅‼️ | (O_O)あっさんの日常茶飯事日記

(O_O)あっさんの日常茶飯事日記

城門突破…できなかった
慶次の振り向いた顔が
みょ~に好き!!(♥0♥)
慶次にベタ惚れな
(O_O)あっさん日記に
お付き合い下さいませ!!


今日はお仕事がお休み‼️(*´∀`)♪

ちょい旅してきました‼️



ン年ぶりに日光旅へ
いってきました‼️ヽ(*´▽)ノ♪

もうね、暑いのなんのって‼️(´д`|||)

でも、せっかく休みなので
歩け歩けしてきました‼️



ど定番の三猿‼️(  ̄▽ ̄)
人間が生まれてから死ぬまでの
生涯を猿の彫刻にしたもの‼️

…にしても…
豪華な馬小屋だぞな‼️(  ̄▽ ̄)



写真撮るなら、この位置‼️

手前の鳥居の中に
スッポリ収まる陽明門です‼️
夜になると真正面には
北極星が来るように造られ
オイラが立ってる真後ろの方向が
東京にある皇居の方角になります‼️

徳川家康を祀る時に、天海大僧正が
『北極星=家康』という風に
崇める意味でこの位置に建てたもの‼️
北極星=東照宮=皇居
これが一直線で繋がるって訳だ‼️
昔の人は、凄いね~‼️(*´∇`*)
そんなことも計算して建てるんだから‼️


陽明門も修復工事が終わって
綺麗になりました‼️(*´-`)


別名『ひぐらしの門』
ずっと見ていても飽きないということから
ひぐらしの門ともよばれてる‼️

金色の狛犬‼️


ちと牙狼とダブらせては
罰が当たりますな‼️(^_^;)

陽明門の柱‼️
左側が通常の柱模様なんだけど
右側の柱だけは模様が逆さま‼️


右側の柱は『魔除けの柱』と言われ
本殿&家康御廟所に
魔物が入ってこないようにと
造られたもの‼️

本殿は、現在修復中‼️


しかし、彫刻が見事だわよ‼️(*´-`)


ど定番、その2『眠り猫』


眠り猫とは言っても寝てねぇですよ‼️
家康の御廟所にネズミ一匹たりとも
入れてはいけないという
重要な使命を受けている
エリート猫ちゃんなのです‼️

んで、このエリート猫ちゃんの裏には
平和を表した仲睦まじい
2羽の雀の彫刻があるんでつよ‼️


以外と見過ごされちゃうのよね‼️(^_^;)

サスケ&ナルトも頑張って
200段ちょいの石段をのぼります‼️




神々しい徳川家康の御廟所


狸おやじだなんて
悪態つけませんよね‼️(;^_^A

参拝をすませ
降りてきましたが
『鳴き龍』はワンコ🐶ダメなので
外から参拝となりました‼️



そういえば…
陽明門の真下で一生懸命
手を叩いている男性の姿が…(゜д゜)

よく見ると陽明門の天井に
書かれている龍に向かって
一生懸命、手を叩いているので
『あの~、それ鳴き龍ぢゃないですよ』
と教えてあげたところ
『えっ⁉️違いますの⁉️でも貼り紙があって
    これが鳴き龍かと思いました』

たしかに、紛らわしいような
手書きの貼り紙に矢印‼️(; ̄▽ ̄)
それを見て一生懸命に
手を叩いているオジさんが
ちと可愛く思えた‼️(^_^;)

さて、暑い中歩いてきたから
そろそろ涼しいとこへ移動‼️


いろは坂をのぼり明智平へ‼️
天海大僧正は、もしかしたら
『明智光秀』だったのでは⁉️
って諸説があるので
明智平の名が付いたのかも‼️

一気に走り戦場が原へ‼️
むかし話『大ムカデと大蛇』が
この地をめぐって戦った場所として
戦場が原という地名になった所です‼️
大ムカデの神はグンマーの神さまで
大蛇は日光の神さまと言われてます‼️




オイラ的には日光で一番涼しいと思う
『湯滝』へ‼️


湯ノ湖から落ちる豪快な滝
ここが一番涼しい‼️(*´∀`)♪


湯ノ湖まで、来たぞー‼️


湯元温泉寺


日帰り温泉もあり
500円で休憩&入浴できます‼️

湯の花を採るところ‼️


硫黄の匂いが凄い‼️

湯元温泉の一角に出来た足湯‼️
『あんよのゆ』



先客の修学旅行生でいっぱい‼️(^_^;)


かなり熱かったらしく
膝から下が真っ赤になってました‼️
(誰か、ぬるくしてあげて~)


そろそろ帰る時間なので
下りながら『龍頭の滝』に寄ってみた‼️


『物を落とさぬようご用心ください』
斜めに柵があるから
落としやすいんだろうな‼️(^_^;)

いろは坂を下ります‼️
(運転中なので写メ撮れません)
いろは坂の下り途中に
『邪魔石』という大きな岩が
あるんですが…
今日見てビックリ‼️(゜ロ゜;ノ)ノ

邪魔石の上に烏天狗が
座ってるではありませんかーっ‼️(;゜0゜)
それも『交通安全』という看板持って‼️
見てるこっちが事故りそうになるわww

久しぶりに行ってみると
ちと新鮮な感じだったなぁ‼️(*´-`)

帰りは、もちろん~…



爆睡💣️💤
に、なるよね~‼️(^_^;)