「飯綱権現図」いづなごんげんず 油彩・キャンバス F0 2013年 | 渡辺つぶらの「八百万神図」ヤオヨロズ

渡辺つぶらの「八百万神図」ヤオヨロズ

画家の渡辺つぶらです。
八百万神世界を油絵で描いたり、立体作品作っています。

「飯綱権現図」油彩・キャンバス F0 2013年

 

飯綱権現とは長野県の飯縄山の山岳信仰が発祥の神仏習合の神、修験道のカミサマです。

 

白蛇が巻き付いた白い狐に乗った烏天狗のお姿で、

 

戦国時代には戦勝の神として武将達の間で盛んに信仰されました。

 

上杉謙信の兜の前立が飯縄権現像であることは有名です。

 

ご利益は 厄除けをはじめ、病気平癒、開運など多くあります。

 

お盆前のこの時期の7/26~8/12まで ライオンズゲートが開いているとのことで、

 

最近聞くようになった「ライオンズゲート」とは、

 

地球とシリウスと太陽が一直線に並ぶ天体配置のタイミングだそうです。

 

宇宙と地球をつないでいるという異次元の門が 太陽がしし座に位置するこの時期に開き パワフルな宇宙のエネルギーが 降り注ぐそうです。

 

この門が最高に開くのが 8/8で、それから段々閉じていくとのこと。

 

地獄の釜が開くというお盆の前に、天空の門が開いているというのが何とも面白いものです。

 

本日も 酷暑!

 

こんだけ暑いんだから ぼっ~としてしまうのはしょうがない!!と自分に言い聞かせ、

 

とにかく無理せず 心と身体をいたわりたいものです。