「筒井康隆コレクション 秒読」 筒井康隆 2009-032 | 流石奇屋~書評の間

「筒井康隆コレクション 秒読」 筒井康隆 2009-032

筒井康隆氏「筒井康隆コレクション 秒読」読了しました。 

amazonリンク
秒読み―筒井康隆コレクション (ボクラノエスエフ 2)/筒井 康隆
¥1,785
Amazon.co.jp
出版元
福音館書店
初版刊行年月
2009/02
著者/編者
筒井康隆
総評
21点/30点満点中
採点の詳細
ストーリ性:3点 
読了感:3点 
ぐいぐい:3点 
キャラ立ち:3点 
意外性:4点 
装丁:5点

あらすじ
核ミサイル発射のカウントダウンが、今まさに始まろうとするその瞬間、男の意識は、40年の時を遡る。表題作「秒読み」ほか、筒井康隆の精髄14作品を収めた傑作集。<<福音館書店HPより抜粋>>



14作品の1ページ弱の超短編から中編くらいが所収されています。
「ボクラノエスエフ」シリーズということで、もちろんSFばかりなのですが、多種多様の物語です。

星新一監修の「ショートショートの広場」ってのが子供の頃好きだったのですけど、それに近い感覚です。

個人的には追われる恐怖を描く「走る取的」が好みでした。
淡々と怖いってところがミソなのです。

さて、本編に加えて良かったのは巻末の長嶋有氏の解説。
「小説は役立っているのか」というテーマで書かれていますが、この解説は秀逸でした。

”たくさん感じさせてくれる本は、間違いなく自分の役に立つ。
「役立った」ということが、目に見えないだけだ。”


その通りだと思います。
この文章に出会えただけでも、読んでよかったと思いました。