肩の方ですが、7月から痛みがでて、カイロプラクティックや、筋膜リリースガン等を使い、なんとか仕事はこなせてはいます。


とはいえ、損傷は昨年より進行しているのには変わりはありません。

そして、治療で施術してくれてるカイロプラクターから話を聞いたりしましたが、患者さんを診るに、腱板断裂の手術の予後もあまり良くないことも聞いています。

手術時に肩周りの靭帯を痛めてしまう恐れがあるとか。

筋肉の拘縮を取るのが良いのだとそうです。


私もメスを入れるのは最終手段かなとは思っています。

しかし、そのまま腱板断裂を放置というのもなあ、というのもあります。

現にステロイドを注射しても痛みが完全には収まらないので。


幹細胞注射の可能性。

これにかけようかなと。

昔ですが、膝の幹細胞注射は受けたことがあります。

軟骨は再生しません(減りの方が早かったのかも?)でしたので、最終的に右膝に骨切り術しましたが、消炎鎮痛効果は2年続きました。

いや、骨切り術してない左膝は多少再生しているのかも。

かなり歩き方を変えたりと研究してはいますけどね。それでも危なっかしい時ありますよ。左膝の外側痛くなる時もあります。原因は自律神経っぽいらしいですが(汗)


幹細胞注射でナニも効かない、というのはかなりグレードが進行してる場合が多いのかなと。

消炎鎮痛効果は再生医療では最強クラスなのを実際に経験していますし。

あとは、量も質も少ない、良くない幹細胞だった、とかね。

私はこれだったのかも。初期の頃なんで。今でこそ幹細胞の数量を聞きますが、当時はそんなもの全く聞きませんでした。


エビデンスも再生医療は当然少ないです。

周りで直に聞くことも無いです。

しかしネットで調べていると、MRI画像に変化があったとか痛みが取れた、とか何十件か文献で確認できたりします。

YouTubeでもインタビューで聴けたりしますね。

疑心暗鬼になれば何でも嘘に聴こえるのは仕方ないですが、わざわざ嘘をついてるとも思えません。


個人差がでることから違法らしいですが、画像表示してる有名なクリニックもあります。

少侵襲で効果があれば66万円(私が行くとこ。幹細胞は一億個の高コスパ)でも期待値は高い。

例え、腱板が再生されないでも2年くらい痛みが軽減されたらストレスは激減するのでそれでも期待値は充分あります。


逆に効果が全く無ければ諦められるから手術します。前述のリスクや、手術後はかなり不便なんでやりたくないんですけど。

傷も骨切り術程じゃないにしても残りますからね。


更に、復帰に半年くらいはかかるから、会社いられるかもわからんし(´Д⊂ヽ


とはいえ、幹細胞注射するか否かは医師とカウンセリングして納得できれば、となります。

効果ある無いは幹細胞注射するのであれば記事にしていきたいと思います。


最後に、コメントも頂いたりしたんだけど、手術して良かったとは思ってるけど、骨切り術もリスクかなりあるからね。

膝の内側(外側)の痛みは確かに取れるけど、結局は外側(内側)に負荷が行くように骨切りしてるので、スポーツとかガンガンにやる人は負荷が当然高いし進行も速いから、予後は痛みが取れなくて大変な人も多いし、私個人も片側だと脚長差できるから股関節とか腰とか痛めたりとリスク高いです。

本当はデスクワーク系とか行きたいけど、性格的に向かないから、仕方無しに肉体労働してます。

研究して歩き方変えたりしてますし、それなりに歩く仕事なので、休みは歩き過ぎないように筋トレやマッサージとかで程々に抑えてます。

運動してもエアロバイクとか膝に負荷かからないようにしたり、消耗品なんで過度に使わないように、尚且つ使わなすぎないようにも気を付けています。

尊敬してますが、無理しすぎて武藤敬司とかゴン中山みたいにはなりたくないので。


ナニが言いたいかと言うと、私もスポーツとかやりたいこと捨てながら頑張ってはいると言うことが言いたいのです。


そりゃ前みたいにガンガンに自転車とか乗りまくりたいし、歩きまくりたいです。たまには走りまくりたい。

脳内麻薬でて気持ち良くなりますものね。


でも、そんな無理なことばかりしてたら長く働けなくなる。何事も程々にしないといけない。

本来、人間は草むしりするくらいの負荷くらいがベストらしいです。


走りまくれる人は身体の構造がバランス良くて、頑強なのです。

とある整骨院で言われた事がありますが、

故障しない人は意識しないでも関節で動ける人で、故障しやすい人は無意識下で筋トレしてるような動きになってしまうらしい。

関節で動けるようには訓練でできるようにはなるみたいだけど、素質がある人みたいにやるには、かなりの労力が必要らしいです。


私は、医療は勿論、最新医療やカイロプラクティックや整骨院とかも頼りますし、程々に身体の研究したり、程々に筋トレしたり、程々に努力する方を選びました。

皆さんはどのように膝や腰、肩とか頸椎とかいろいろな部位がありますが、どんな感じで付き合っていますか?

どのような決断を降しましたか?

上述のような病気は何かしらの決断をしないといけないんですよね(´Д⊂ヽ