2、3日前から左耳の後ろ辺りが痛くて痛くて偏頭痛のようになっていたので耳鼻科へ。
耳掃除を良くするので内耳炎、外耳炎とかを疑ったのだけど、どうも医師の見解が違う。
特に耳の中は問題なし。
偏頭痛とか筋肉の問題で神経に作用して痛みがでるんじゃないかな、というような見解でロキソプロフェンを出された。
痛みが続くならまた来てね♥といった感じだ。
家に帰ってもそれなりに耳の後ろからの痛みがでて仕方ない。寝て安静にするしかない。
兎に角痛くて活動する気力が失せる野田。
夕食の時に母が言っていた。
スマホとかやりすぎじゃないのか?
それから検索しまくり、ストレートネックじゃないのか?という結論に導かれた。
うつ伏せで寝ながらとか、前屈みになりながら、俯きながらスマホをすることが多い。
そうすると、普段は湾曲してる頸椎がまっすぐになる。うつ伏せの場合もストレートネックにならなくても負荷は高い。
こうなってしまうと、首の負担が3倍、頭の重さは個人差あれど4〜6kgあるから12〜18kgの負担に上がる。
対策はスマホとかパソコンの時間を減らしながら、首を回すなりのストレッチの時間を作るとか、スマホをするなら目線を高くしてストレートネックにならないようにする。
ブログも枕で仰向けや、横になりながら書いている。
身体を治すには生活習慣を見直すとはこのことか。
身体が痛けりゃ何もやる気が出ないし楽しくも無い。
今は何かをするよりも身体を休めて鋭気を養うときなのか。
前向きに捉えるしかない。