FXをやってる人だと、スワップ派、トレード派と良く分けられ、トレード派は差益狙いで利益を取るやり方、スワップ派はスワップ金利という取引通貨の金利差だけで利益を得ていこうと言うやり方になる。


私も昔はスワップ金利よりで、複利で高金利通貨の買い増しとかしていました。

でも、高金利通貨リスクもあるんだけど、胴元=国の都合で金利の上がり下がりとかFX業者の都合(手数料)とか、地合いとかにもより金利が下がる時があるので今はスワップ金利狙いはしていない、というかほぼ壊滅してるわな。


∴今は差益寄りの取引が多いです。

くるくるワイド変形型、トライオートFXの2つです。

こちらは胴元の都合はそれ程無い。

両建て系はリスク高いですが、AUD/NZDのレンジ取引を最近始めました。

インヴァスト証券のトライオートFX。

完全オートなので楽です。

スプレッドはマネスクよりかは低いけど、ソコソコ高め。システムオペレーションが完全自動なのを考えると安いんじゃないだろうか。

見込みとして年利40%あるが、波状リスクもあるので損切りできない人や、初心者向けではないかな。

 

じゃあ損切りできない人や初心者どうすんの?ですが、積立NISAのインデックス積立やれば将来的に世界経済はまだまだ上がる見込みがあり、複利で増えていきます。

積立終わったら評価額の4%を毎年引き出しておけば問題無いです。うまくいくと死ぬまでキャッシュフローになりますし、初心者は投資はどんなものなのか勉強できます。

繰り上げ償還というリスクも、まあありますけど、ランキング上位の投資信託にしとけば、ほぼほぼ無いと思います。


まとめると、

スワップ金利は胴元=国=取引業者等に左右されるからあまりオススメできない。


差益狙いがオススメ

知識があるけど、トレードで勝てない人は、

トラリピ、自動売買、くるくるワイド変形型(本家はあまりオススメではない)等のシステマチックな取引が良い。


損切りできない人や初心者はインデックス積立で、最終的に4%ルールで引き出してお金を使うと良いかと思います。


私もイロイロ取引やりますけど、積立NISAは保険変わりに利益が+400万以上にならない限りは崩さないと思います。