基本的に投資について考えるのが好きなので今日は籠もって退職金の運用について考えてました。
お金の呪縛から離れたいと思うときあれど、お金が無いと活きていけない。お金=保険、と思っています。
トライオートの自動売買システムですが、下記のような運用があります。

通貨はAUD/NZD一択。
これだけ似たような動きする通貨はないでしょう。
過去5年以上1から1.4前後のレンジ相場を移動しています。
でも、豪ドルの金利上げとかが起こればレンジ相場の乖離はありえます。

これ、イロイロ調べてきたけど、レンジ抜けってFX推奨証拠金あたりまで含み損抱えるので負ける時は波状してしまいますね。

正直止めようかなあと思ったんだけど、損切りを行えば行けそうなんで、ルールを作りました。
一万通貨から、手数料が一つ下がるので10セット稼働。
発注に必要な証拠金が1326000円。
大体1セット15万で稼働させれば問題ないので
10セット150万円あれば良い。
損切りルールとして、
実現損益−評価損益=元本の−10%(純資産額)
今回は10セット。
純資産額が135万になれば損切りになる。

しかし、収支が、+15万円ごとに複利でセット数を増やせる場合、例えば20セットだと、、、。
1セット15万円なので、、、
300万円が元本。−30万、純資産額が270万まで下がった場合、損切りをする。
元本が150万になるので+120万ということになる。
複利がうまく行けば雪だるま式に増える、ということ。

この運用、YUKIさんというFX界隈では割りと有名なトレーダーさんが考えた自動売買で、20万ワンセットで年利30%くらいは行くのだそう。

15万ワンセットだと年利40%+複利になると思う。
リスクはあるが、リターンもそれ相応にあるのでやる価値はあるのかなとは思う。