昨日、離職票をハローワークに提出しにいきました。

区画分けで、うちみたいな田舎だと人がそこまでこないので、かなりらくに手続き完了しました。

ネット求職票を作っておくとかなり早くできますね。

説明会が後日あり、そちらで雇用保険被保険者証を貰えます。

今回は会社都合なので、雇用保険被保険者証を役所に持って申請すると、国保が3割まで減額される。

会社都合での退職は早期転職すれば失業給付金の残金から所定の準備金が貰え、雇った企業にも補助金が払われる。

優遇措置があるので自己都合退職者より有利にはなる。


ただ、失業給付金を貰うのに「求職活動」というのがあり、昨今の情勢からか厳しくなってる。

これのノルマが受給日までに基本2回以上と決まっており、ノルマを下回れば給付停止も有り得る?らしい。

一回目は失業給付の説明会でクリアになる。

しかし、それ以降は基本の2回以上の「求職活動」をしないと行けない。

ざっくり言うとこんな感じ。


ハローワークで相談

企業での面接

企業説明会?相談会?

オンライン説明会

企業への応募


下2つが裏ワザで、オンライン説明会で一つ、そこで相談?して一つ、マイナビとかで受かりそうにないとこに応募→書類選考で落ちるので一つと某掲示板でカキコミありました。


だって、応募する会社が無い時もあるし、私みたいに身体が微妙にコワレテイタリ、手術する人もいると思う。

一応、手術するので「求職活動」ポイントが足りなくなるかもしれない、と聞いたら、その辺は説明したら良い、とのことでした。

極力、説明会参加とかでポイント稼ぎしますが(汗)


コロナ禍で退職者が増えるから、転職を促すのは仕方無いのかもしれない。

しかし、自分が療養が必要な不利な状況にいるからとかでなく、ノラリクラリ消化する人も、転職活動積極的にする人も、同じ条件で雇用保険は支払っており、給料の上下で支給金額も変わるので、お上がどうこう促すのもどうなのか?と思うのが本心です。


裏ワザを使わないと、応募先が無くて回数稼ぎを使うしかない時もあるとは思うし、失業給付消化してリタイアした人は就労意識が著しく低いから貰う権利あるの?とは思います。

実際そんな人結構いますよね?


ただ、雇用保険を払ってくれているサラリーマンの方々には申し訳無い気持ちは勿論あります。


体調が万全なら、比較的入社しやすいビルメン一択でなんとかなっちゃうんだけどね←癖のある人間関係に不安はあるけど(汗)

それなりに資格取得頑張っても試練を与えられるので、神様がもしいるのなら、顔合わせた時にカーフ・ブランディングでもお見舞いしてやりたいですな爆笑