どーも、こんばんは🌆。
松田 二三(まつだ ふみ)です。
またお会いしましたね♪。
今日タマタマ見た
スマートニュースの記事は
目からウロコでありました。
まず、こんな問いが。
「貴方がクルマを運転する時、アクセル側とブレーキ側、どちらにカカトを置きますか?」
………わいは一貫して、
カカトの軸はブレーキ側に!
高速道路🛣や山岳路の登りにおいては、
カカトの軸が
一時的にアクセル側へ
ズレることがあるけど、
そーゆー時でも気がついたら
ブレーキ側に戻ってるほど自然なのだ。
わいにとっては。
思えばこの習慣、
交差点にて
右折待ちの対向車を見つけるたびに
ブレーキを踏んでいたことに起源がある。
「そーゆー場合は、ブレーキを構えるだけでいいんだ。」
父からのアドバイスでありました。
かくして、わいはそれ以来、
「疑わしきはブレーキを構えよ。」に。
長らく習慣化した結果が
現在なのであります。
バイザウェイ、ペダルの踏み間違え、
問題なのはむしろ
「ブレーキを踏んだつもりがアクセルだった!」
とゆーバアイなのだ。
ザッツホワイ、そーゆーわけで、
パニックブレーキ🤯に陥りにくい
運転習慣をつけることも大切。
なんのことはない。
「想像力を働かせた、かもしれない運転」
だけでもいーのだ。
思えばわいも52歳。
「己の反射神経を、過信する勿れ」
あと何年、無事故でいられるか?
試されてる気がする
今日この頃であります。
わいが最近、
MAZDA車に乗りたくなった理由。
それは、
支点が床にある
「オルガン式アクセルペダル」を
コンパクトカーから幅広く採用している
点にあるのだ。
物理的に踏み間違えが起きにくく、
ミリ単位でのアクセル操作もし易いし。
さらには靴も👞チェンジ。
この革靴👞、
今まで履いてた
マジックテープスニーカー👟よりも
ペダルの踏みごたえが
繊細に伝わってくるから、
アクセルはもちろん、
ブレーキの踏み方もより丁寧に
なったように感じる。
今回も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます😊!
松田 二三でした〜❤️。