どーも、はじめまして。

道中野 頼通(みちなかの よりみち)

です。


ドライブ旅の醍醐味といえば、

やっぱり、寄り道。


7年ほど前に函館に行った時は

JR特急で往復したから、

函館市内の移動の足は🦶

もっぱら、市電🚋。

紫電改、いや、市電🚋かい!?

そう、市電🚋ナノ。



けど今回の函館旅行、

路面電車🚊の起点・湯の川に

お宿をとって、

渋滞のおそれがある中心街へは

市電🚋をフル活用。


ぐふふふ🤭、

わいってあったまい〜い🤭。


されど、クルマで来たのも

それはそれで楽しかったのだ。

小樽からなら、

(岩内まわりで)

純粋な移動時間は4時間40分ほど。

最初に想像していたより

早かったのでありました!


そしてドライブ旅ならではの楽しみ、

寄り道も。

「地球🌏の潮吹き🐳」を

堪能できる、

鹿部町の道の駅。


北海道日本ハムファイターズ、

伊藤大海選手の出身地でも

あるのであります!


間歇泉広場への入場は有料だけど、

「地球🌏の潮吹き🐳、見せてくださ〜い❤️」と声をかけた時の、

イケメンお兄さんのスマイルは

今も忘れられない。


鹿部町の間歇泉、

おおむね10数分に一回の

高頻度で吹き出し、💬

しかも安定性が高いから

長くても30分待てば

拝むことができるのであります。


肝心の動画がなかなか貼れない………。




函館って、

狭いようでなかなか広い。

ラッキーピエロ🤡を

コンプリートするなら、

やっぱりドライブ旅は不可欠。





最終日、お帰りの道程は

日曜日の夕方。


黒松内町の道道にて、

けっこう

函館ナンバーのクルマと行き合う。

「札幌とかに遊びに行った帰りかねぇ。」

倶知安ではなくて

岩内まわりのルートもけっこう

浸透してきたのね。