お昼は三笠の道の駅にて、

ラーメン又はカレー🍛🍜を食す。

北海道道の駅として登録第一号であります。

食堂の店先に、

「auPAY使えます」のステッカーが。

セブンイレブンも併設されていたから、

入る前にさっそくチャージ。


それにしても、

auPAYが使える所、

旅先では意外と多いナ。

セブンイレブンとかローソンでも

チャージできるから、

一万円札を崩すついでに

千円ずつチャージするのもいいかも。


「動く汽車🚂も乗りたいな。」

次男クンのリクエストに応えて

三笠鉄道村へ!


この川で、川遊びをしていた子どももいた。

炭鉱全盛期の頃は、

石炭を洗った水で黒い川だったとか。


ちょうど汽車は🚂出たばかり。

待ち時間の間に、

静態保存車両🚃の間を歩く。




汽車🚂に乗る直前に

フェイスを撮る。


時々、踏切の音が聞こえた。

ボタンを押すと警報音と赤ランプが

点滅するのね。


館内はこんな感じ。

一部の展示アトラクション、

酷使されたのがたたったらしく

ボタンを押しても動かないものもあれば

休止中の張り紙があるものまで。

今回もそうだったけど、

夏休み期間中は

ものすごい混雑していたヨーダし。


テツゲンってなぁに?

それは、

製鉄原料会社(鐡原・室蘭市に所在)

のこと。

製鉄所で使うコークス製造会社で、

かつては学校🏫・一般家庭にも

ダルマストーブ用のコークスを

卸していたのであります!


リブログして、最後の目的地へと続く。

重要な展示車両を取り損なったから🚃、

秋までにまた来よう。