わいは先日、電車🚃に乗った時に、
クルマより重くて転がり抵抗の小さい電車🚃がブレーキをかける際、ブレーキの力をあまり使わなくても充分に効くことに気づいた。
そこでわいも、愛車●リウスに応用してミタ。
赤信号や交差点に接近したら、早いうちに弱くじんわり効かせてイク。するとハイブリッドバッテリー🔋の目盛りが増える。エンジンが止まり、回生充電🔋🔌されたのだな。
{841B1F4D-E18E-4EC5-AF0A-30A474817EE5}

平均燃費も22.2キロ。冬にしては会心の出来かしらん。
思えば一日散歩きっぷ🚶で黒松内まで普通列車🚃で行った時の気動車。従来型のブレーキは
ワンテンポ遅れてじんわり効くタイプ。緊急停止能力は新型電車🚆に劣るが、ブレーキの当たりはむしろ優しかったのを思い出す。
どっちにしろ、ブレーキは軽い操作力でも充分に効く。
プロはブレーキの存在を乗客に意識させないように減速、停止をするという。
とどのつまり、そのためにはできるだけ先を読み、緩やかな運転操作をすることが大事なのでありました。
{1B9B161F-6E90-4338-978C-7A80977486B6}

{61265469-F294-47ED-9BF1-2640F158B858}

それでは、今回はコレで、
したっけね〜!