3日の鉄道日記
大阪の天王寺駅から続きです
まずは阪和線
狙いは
関西から引退も近い…かもしれない103系です
さっそく103系の日根野行き阪和線はスカイブルーが基本です
先頭は体質改善40Nの高運転台車
窓や車体に大きく手が入れられてます
こちらは和泉砂川行きこちらの先頭は延命N40の低運転台車
こちらは比較的オリジナルに近い感じですが
側面窓は黒サッシに交換してます
サッシ…さっしー…
し…失礼しました

それにしてもかなりくたびれた感じです
そろそろ限界でしょうか…
続いては体質改善30N車ちょうど上の体質改善40Nと延命N40を合わせたようなもので
40N施工途中に飽きた…のかわかりませんが
あまりにも時間がかかる40Nを取りやめて
後期の体質改善として施工されたのが30Nです
見た目はあまり変わらないように見えますが前面窓が大型一枚窓になっていたり
内装も40Nと相違ないレベルになっていたりします
残存する103系のうち
大阪環状線(森ノ宮車)と阪和線(日根野車)の多くが
体質改善(40Nor30N)であり
延命車両はじわじわと減りつつあります
阪和線…というかJR西日本自体で存在感が薄い205系こちらは阪和線専属の1000番台4両編成
JR西日本オリジナルです
若干ですが前面などを大きくしたりしています
阪和線には神戸・京都線から0番台も転属してきてますが
0番台は6両編成で
最近までは塗装も違っていました
※現在は1000番台に近いタイプに変更中
103系が消えると
阪和線唯一の4ドアになってしまいます
225系の快速関空・紀州路快速に使われる以外にも
阪和線内のみの快速にも入ります
挙げ句の果てには103系も置き換え始め
普通にも入るようになりました
225系は近郊向けながら
1列-2列配置で通路も広く
ある程度の混雑にも対応できるためでしょうか…
こちらは大阪環状線の225系普通関空・紀州路快速の運用の前後に
環状線内を「普通」として
数周多く回ることで
森ノ宮所属の103系・201系の運用を減らしています
この列車も
ここまで「普通」で
天王寺発車後関空・紀州路快速に変わります
ここからは環状線の撮影です
森ノ宮へ
森ノ宮駅は乗務員交代もあって
比較的長時間停車で撮影しやすいです
103系SA1編成横になんかいますが
とりあえず気にしないでくださいwwww
森ノ宮所属の103系は
まだなんとか運用されてますが
すでに置き換えも発表されていて
いつ新車導入されてもおかしくない状態です
201系LB8編成行き先がすごいことになってます
「JRゆめ咲線直通ユニバーサルシティ・桜島」
という表示ですwwww
枠カツカツの表示ですが
誤乗防止のため仕方ないでしょうか…
環状線撮影はもう少し続きます
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