京都遠征
まだまだ桂駅から続きです
ここまでは京都線系統からの直通列車でしたが
やっと神戸線からの直通列車も到着です
高速神戸発の直通特急です臨時直通列車では最長距離の列車で
神戸高速鉄道の高速神戸駅から
阪急神戸線で十三へ
十三で引き上げ線を利用して折り返して京都線に入っています
運転時間も最も長く1時間半近くかかります
正面には「あたご」のヘッドマーク付き
京都の愛宕山から来てるものです
編成は7014F普段は神戸線で梅田側に8000系2両をつないでいるため
こちら側の顔はなかなか見られません

この編成も嵐山から別の列車で折り返してきます
お隣には8304Fが到着嵐山発河原町行きの快速特急に入りました
すでに11時過ぎですが
朝からずっとヘッドマークを付けてきて
やっと出番が回ってきました
やっぱり特急の赤い幕が似合います

この後
河原町から折り返してくるこの8304Fに乗車になります
続いて河原町発嵐山行きの快速特急
「さがの」を付けたままの8314Fが河原町で折り返してきて再び登場です
河原町方面へは
配線都合上C号線にしか入れないので
頻繁にやってきます
このヘッドマークはもはや嵐山直通だとアピールするだけで
列車自体の種別とは全く関係ないようです

お隣には桂止まりの普通が到着
朝から普通の代走を続けてきた8313Fが到着して下車完了すると
素早く点検をして回送になります
そのまま梅田側の引き上げ線へ入っていきます
8313Fはここで一旦お休みになります
これは嵐山線の線路容量の関係で
まだやってくる直通列車を入れるには
どうしても1編成入庫させなければならないためです
折り返して桂車庫へ入庫
このシーズンには
6両編成として桂車庫に常駐しています
京都遠征まだまだ続きます

Android携帯からの投稿