台風15号の接近で風が強い朝。

JRは早々に東海道新幹線の繰上げ運休や在来線の計画運休を発表

何時にウォークを切り上げて東京へ戻るべきか、

いろいろ考えながら、何だか時間を気にする東海道ウォークになってしまいました。

そんなわけでホテルでの朝食後、7時に掛川宿を出発。

 

想像以上に強い陽射し、曇ってくれた方が歩きやすいのに、

何なんだこの強烈な陽射し。。。

日陰を探しながら歩き出しましたが、こんな日は良く道を間違える。

旧道表示が分かり難い場所があって、

同じ道を右往左往、、、結局一番最初に行った道が正解って事が多い。

これも経験則。

それにしてもこの辺りは松並木がよく保存されています。

掛川宿から約10km、東海道27番目の宿袋井宿」に到着しました。

ここがちょうど東海道の中間地点、、、まだまだ先は長いです。

袋井宿の東屋で休憩をしたら天気予報とJR運行情報をチェックしてリスタート。

あ~やっぱり気になる台風の動き。

 

 

 

袋井宿を出ると県道413号線をひたすら西進。

太田川を渡って国道1号線と交わる地点から旧道は住宅街の旧道へ。

しばらく進んで再び国道1号線を渡り、見付宿の中心部へ。

この日はちょうどこのあたりの秋祭りだったようで、

あちらこちらでお祭りが開催されていました。

強烈な陽射しに耐えられずにこの日もスーパーにビバーク

身体のクールダウンと水分補給。

やがてJR磐田駅前方向に進むと軽トラ市が開催中。

掛川宿から約19km、今回はここまで。

台風が気になりますので急ぎ東京へ戻ります。