おはようございます

 

 

今日の目覚めは早起きでした

 

 

僕の祖父、祖母は、農業をしてました。

僕は、百姓の家に生まれたのです。

 

しかし、親父はサラリーマンですし、僕は農作業を、

したことがありません。

 

今のお米は、丸くて、粘りがあり、甘みが強いです。

昔のお米は、細長く、硬めで、歯ごたえがありました。

 

茶漬けにすると美味しかったです。

ほうじ茶を冷飯にかけて、黄色のたくあんで、すすって食べました。

たくあんの甘い味で、軽く2杯は食べれました。

 

そんな食べ方、今しないですよ。

昔のご飯は炊飯器に入れても、二、三日はもちました。

今は、すぐに腐ってしまいますよね。

 

昔のお米も、そんなに悪い出来ではなかったですよ。

味噌汁かけたり、梅干し、たくあん、浅漬けで食べました。

美味しかったなぁ。

 

 

 

さて、今日も、無理をせず、ボチボチいきましょう!

 

お読みくださり、ありがとうございました。