血液内科 | *育児記録*

*育児記録*

2010年6月うまれの娘の育児日記でしたが、2016年難病が発覚
両方の記録です。

昨日通院日でした。
朝雨が降ってたのでバスで行こうかと思っていたら「オレ今日休みだから送って行く」と。え?休み聞いてない。
送ってもらって、採血して雨なので外歩くのもダルいし、本屋は9時からだからまだ開いてないし、院内のコンビニのカフェはいっぱいだしで、座って待ちました。

待っている間まあ、考えるのは血小板のことと、前日の乳腺外科のこと。
先生とはなにを話そうか。

そんなことを考えて呼ばれて、
血小板は1.5万下がってました。
どうですか?と聞かれてまあ特には症状はないと話すと。1万まではおそらく症状出なそうですねとのことで、低いけどまた3ヶ月後でいいですね。
となりました。

そこから、まずインフルの予防接種について聞きました。去年もやはり低い状態で先生に尋ねたら、副作用に血小板減少があるからよく考えてとそのときの先生に言われたので、今の先生の意見も聞いておきたかったのです。
私としてはかかりたくないから、予防接種に少しでも効き目があれば、受けて安心したいところ。
で、結果は「どうぞ受けてください」

そして、血管外科の話にもなったので思い切って聞きました。MRIを後日とろうとなりましたが、何か影響はありますか。と。
「血小板に影響がないので撮って大丈夫です。」
とのことでした。
で、今回は別の病院で検査したけれどまとめた方がいいかなと相談したら、「血小板と、嚢胞は直接的な関係はないでしょうから、どこでも大丈夫ですが、手術となれば血小板を増やす必要があるので、血液内科もある病院で(そのとき、こちらに絶対しなさいと言わないのがこの先生のいいところ)」
と。

なので次は変わらず3ヶ月後となりました。
帰宅してすぐにMRIの予約と、乳腺外科の予約を取りました。
これで晴れやかになって、10月の後半と11月は気持ち穏やかに過ごせるといいです。