*育児記録*

2010年6月うまれの娘の育児日記でしたが、2016年難病が発覚
両方の記録です。


テーマ:
ようやく、週末においつきました。
こないだの週末、さあちゃんの保育園の先生たちが主催してる子ども会のお餅つきでした。

さあちゃんはとても楽しみにしてました。

{F1BDF2E8-4A1C-4AE3-8C0D-AC23B73DE00C}

{383FE8AC-ADBD-4D69-B820-B6608C7BB5F7}

おもち三個と、豚汁がいただけます。
美味しいんです。

食べた後は、お餅つきがしたいと、ずっともちつきのところを眺めていたら
{22D15B94-52C9-437E-9488-0079A6EB0C8D}

園長先生が一緒にやらせてくれました。

そのとき、クラスメイト発見!!その後はその子や、同じ小学校の子にうろうろついていってました。

その日はその子の話ばっかりしてました。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
11月末の土曜日、この日は、私が仕事の間、さあちゃんは久しぶりのお料理教室へ

最初の保育園の先生方が地域の子たちのために料理教室してくれるのです。
慣れた先生たちだから、久しぶりに会うのも楽しみみたいです。

そういえば、保育園に行きたいと言い出さなくなったな。学校が楽しいんでしょうね。

私は仕事をし、夫とお昼のラーメンを食べて、さあちゃん迎えに。
そしたらまだ焼けてなかった

{A3DF7C6D-54E4-4682-A0BF-31745B10D6FE}

{E74D5F6A-4D3D-4C1E-A5FA-477C4E205AD2}

しばらくして、こんな感じでできたよ。と。
で今回はここでは食べず、持ち帰るらしいので、包もうとしたその時!
さあちゃん床に落とした!!
大ショックだし、私は呆れるし。

でも先生の計らいで、余分にできたのを持ち帰らせてもらいました。

さあちゃんがパイ生地練って、りんごも切ったんだとか。
写真に残しておいてよかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私の病気は、治療の一つとして、脾臓を取るというのがあります。
ステロイド治療などで効果がない場合とかでしょうか。

しかし、患者会に参加して、それぞれの第一人者の先生は脾摘はあまりオススメされません。

先日の患者会では、脾臓で血小板が作られるだけならいいけれど、血小板を作る臓器は他にもあるんです。とおっしゃってて、それも関係あるかな。と思ってます。

それとは別に、テレビを見ていて、あ、と思ったのがあったので、メモ
{C07D491D-A45E-4549-BDC7-B491CDE4D62B}

{478BA748-A9EE-4D12-A1AE-A52321B7137E}

{C7F60D65-9B87-4689-81DB-7FBD4A660DCA}

脾摘をした人が肺炎球菌の予防接種を受けるのには理由があって、脾臓にしかない免疫細胞が、肺炎予防にすごく効果的なんだとか。

脾摘すると免疫力落ちるというのはこういうところからきているのかなと思った次第です。

そこでは、脾臓は40を過ぎると、小さくなってくから免疫力落ちると言っていたけれど、
この病気の人は脾臓がでっかいことも多いのですよね?
まだまだ??なこともあります。
でもなにがわからないかを知ることが大事。

またいつかの患者会ででも聞いてみたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
さあちゃん7歳半になりました
サンタさんになにもらおうか、クリスマスが楽しみなまだまだかわいいお年頃

*ヤマハ
グループレッスン
宿題をやってはいるが、レッスンでさっとできない。一息ついて気がつく。のんびりしているといえば聞こえが良いが、頭の切り替えが遅いのでしょう。
宿題の量も多い(毎回10項目くらい)というのもあるとは思います。
これらをこなしているグループの他のお友達は頭の作りが違うのだろうな、と思います。

*ピアノ
コンクールの曲としてブルグミュラーを与えられ、ブルグミュラーコンクールだと、3.4年生の課題曲です。
ブルグミュラーコンクールに出るわけではないけれど、難易度としてはそれくらい。
一応両手でテンポで止まらず弾けるようにしましたが、自由に表現できるようにはなってない。
まあ仕方ないのですが、私自身も小さな頃コンクール向けのレッスンに代わってからいろいろいい思い出がない。ので、さあちゃんのこともかわいそうだと思う反面、頑張っても欲しい。
とりあえずいろいろできてないです。

*スイミングとバレエ
そういうわけで、多くを求めず、なにをしてるかもよくわからず。
ほんとは隔週でいいくらい。その分体操やりたい。笑
時間は有限ですからね。難しい

*計算遅い
算数の時に何分以内で解けるかみたいなのをやったら、できなかったそうです。
ここにも、トロイのが。
で、「さあちゃんは計算は苦手、文章問題を考えるのが好き」とのこと。
算数の文章問題好きはそのままがいいな。

*国語
気持ちを読み解くのが、さあちゃん読み込みすぎて、時々外れます。
違ってる時指摘すると「さあちゃんはこう思ったんだ!」と主張してくるから、問題の意味をわかってないとかではなさそうだ

*鉄棒、縄跳び
学校で鉄棒が始まり、休憩時間に逆上がりをしているようです。
できる時とできない時とあるので
今はできる時なんだろな

縄跳びはこれから始まります。
ほとんどやってこなかったのでさあちゃんのブームになるといいなと思います

ブームで思い出したけど一輪車は一応乗れるように?なったから?か、誰もやらないから。か、ブーム去りました

*塩昆布ブーム
塩昆布が食べたいと言いだし買ったら、塩昆布おにぎりがおやつになるほど大ブームです。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
これが最後の予定

ホテルチェックアウトして、
再びぐらんぱる公園

さあちゃん念願のゴーカート?
ゴーカートじゃなく車だったけど。
近所のゴーカートが小学生からは二人乗り禁止で、さあちゃん涙涙だったんです

{5D2E3885-07CE-45DA-8A60-8161BB55A915}

{23BF91A6-A4C7-429C-9E48-43AA70A7C56F}

{E84A375F-6640-44B7-8E97-6F599A697285}

{AAD65407-F7F0-4F35-9A78-205814FC9765}

{418119DD-32D8-40D6-97E7-C112A30474AF}

{42650567-0B28-44B0-85CD-A6A2F0C9B66F}

{031AC9C8-A993-493D-AF92-EF88B01E1F37}

入園料のほかにアトラクションにもお金がそれぞれかかるので、三つまでと決めて、有料のは、ゴーカートと、おもしろ自転車
最後に選んだのは
{70EFD716-3270-4785-8601-2CF10A5646C5}

寒いのにこれ!
しかし、これが猛烈楽しかったらしい!
親子でニッコニコでした。
よかったよかった

ぐらんぱる公園を後にし、
寿司屋へ
{0BE080F0-2134-43C4-8E19-2ED88F185EA4}

{F6905384-FC0D-45EB-A452-CB962BA28E1A}

伊豆太郎という回転寿司

美味しかったです!
こちらではないようなネタを頼みました。三人で5500円だったので、値段は回転寿司以上だわな。

そして、夕方帰宅しました。

帰宅したら帰宅したで「おうちのおふとんはやっぱりいいわー」とのことですが、
家族で旅行できて良かった。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。