霊夢ちゃんその二 | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 まったく話は変わる。D4は何処で生まれたという話。霊夢ちゃんは満州という。しかしD4aの日本での確認は弥生時代しかないという。古いのはD4b2かなという話になっている。実はこの系統図は無く、あるのは子供のメモ程度で何も分からない。

D4から先は何もなし。年代もない。ただ想像では、D4aがD4の中で一番古いのかなと思う。しかしデータがあるとは書いていない。但しD4hなんて言うと新しいのかなとは思う。私が観た中では霊夢ちゃんが一番詳しい。しかし疑問には答えてくれない。Yハプロより分かり易いというが、実は何もない。只欧州系と言われるN系も早くから来たことが分かる。欧州系の遺伝子も確かに古代に来ている。根っからのモンゴロイドというわけでもない。そもそもその言い方が嘘くさい。Nが欧州系と言うわけではなくたまたまそっちに行っただけである。そっちに行って欧州化したということになる。