1週間前のリアルすっげ〜なぁ
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COSMOはドラム敲きなのですが
ギターに関しては
欲しい見た目と出したい音の両面を兼ね備えた
レスポールスタンダード(タイプ)が3本と
塗装や改造遊びの実験台のボルトオンネックの
レスポールスタンダード(タイプ)が1本有ります
Gibsonもエピフォンも有りませんw
それってどうでも良いことなんです
今回
うぇさんの実家のギター改造工房 兼
ギター練習ルームにお邪魔させて頂き
コレクションを一通り拝見したのですが
うぇさんの嗜好するこだわりスキャロプの数々に
感心しました😃
うちもCOSMOとは別に
DK息子の部屋に改造しまくったストラト2本
フェンジャパのテレキャス1本が有ります
アコギとアコべも有り
冷静になってみるともう何でも
揃っている感があり充分ですね😅
それでも親子兼用のベースを年内にも導入?
もうそんなことになったら
アンタ!何で売った!と過去に売り払った
ベース関連機材に一言あるだろな
…
ピックアップ交換もだいぶクライマックスw
YASUZO☕️さんからキャビティ内の配線
コネクター式は自分でやったのか?と
コメントを頂きました🙂
これ利用してます😉
こんな感じで↓
コネクターのコンタクトピンが電線に圧着されて
ピンがコネクターハウジングに挿入済みで
オスメス10対セットで売っているのを
Amazonで仕入れておいて
ピックアップのハーネスにハンダで継ぎ足します
継ぎ足し部は予め熱収縮チューブを入れておき
ハンダで連結した後にハンダ部に被せます😊
今回の様に
コイルスプリット出来るピックアップは
編組線のアース含めて5本の電線が
引き出されています😉
配線の色が違う様です♪
図が別々になっています😊
このあたりMiusiclilyブランドは信頼できます
マニアックに考えれば配線は短い方が良い?
収まりを少し考慮して
継ぎ足し長さを決めました🤔
これでも十分キレイにまとまっていますが
今流行りの結束バンドを使って固定します
トーンポット2つはESPのpush/push スイッチ
これで前後のハムシングル切り替え
ブリッジ側のボリュームポットもESP
これはノーマルタイプ
回転トルクを軽くしたくて地味に交換
隠れてる白色コネクターは以前
パラレルシリーズ切り替えと
フェイズ切り替えの配線がしてあった名残
あーそうそうブリッジ側トーンポットの
コンデンサはエマーソンのオイルコンデンサに
変えてますよ
性格が出てますか?
ピックガード下にフェイズ切り替えと
パラレルシリーズ切り替えスイッチ
スイッチおやすみです😴
せっかくなので
見た目もこだわるギター3本を紹介します
儂のギターno1
Blitz by Aria proⅡ のBLP-450 HB改造
ブリッジ側ピックアップがSH-18b
いわゆるジミー・ペイジのピックアップ
それに見た目めまで似せた仕様
杢目と褪せた塗装の雰囲気がイイ感じ
このギターはハムシングル切り替えを撤去して
ボリューム調整とセレクターだけで遊びます
曲作りでは使ってません😛
儂のギターno2
Blitz by Aria proⅡ のBLP-450 CS改造
儂のギターno1とベースにしてる同じギターの
塗装違いですがこちらの制作年代の方が古い
ブリッジ側ピックアップがDP223に交換済みで
今回ネック側ピックアップ交換しました
以降の第二期楽曲制作はこれ使う予定です😛
儂のギターno3
Tokai LS-192改造
ブリッジ側ピックアップがSH-1"59"
大晦日の掃除中にちょっと傷つけてしまいまたが
それもまあイイ味わいですね♪
Bベンダーなんぞ付けられませんが
メタリックな赤が何となくジミー・ペイジno3
DADGAD変則チューニング専用で
共鳴させる様な鳴らし方だとイイ響き方します
このギターで第一期の3曲制作しましたが
うち2曲はうぇさんのアレンジで格段に
カッコ良くなりました🤩
つづく