口臭の種類とその理由

テーマ:

他人が感じる口臭には、生理的口臭病的口臭がありますビックリマーク


原因を突き止めて治療をすれば、口臭はほとんどなくなります。


生理的口臭


起床時の口臭・・・寝ているときに、唾液の分泌が少なくなり細菌が繁殖します。

空腹時の口臭・・・食後2~3時間経つと唾液の分泌が減り、口臭がしやすくなります。


疲労による口臭・・・激しい運動の後や疲れたときなどには、唾液の分泌量が減少して口臭が強くなります。


老人の口臭・・・年をとるごとに、唾液の分泌量は減り、口臭が発生しやすくなります。


女性特有の口臭・・・代謝や女性ホルモンの変動によって、口臭が発生します。


食物や喫煙、薬による口臭・・・にんにくやチーズなどの臭いの強い物を食べた後や飲酒や喫煙によっても口臭は起こりますl。


次回は、唾液の役割りについて書いていきますラブラブ

フッ素の安全性

テーマ:

学校で始まるフッ素活動ですが、みなさんは、フッ素の応用方法がどのくらいあるか知っていますかはてなマーク

・フッ素配合歯磨き粉

・フッ素洗口

・フッ素塗布

・フッ素ジェル

・フッ素スプレーなどが挙げられます。音譜

学校で開始される方法は、洗口法です。

ちなみに、あずま歯科では、フッ素塗布法を行っています。


大人から子どもに幅広く使用でき、患者さんの負担もかからない為、おススメです。

では、フッ素の安全性について書いていきます。

フッ素は、特別なものではなく、お茶やお味噌汁など、様々なものに含まれています。

私たちは、知らず知らずのうちに、ある程度のフッ素を摂取しているのです。

ただし、フッ素を多く摂取しすぎると、中毒症状がでますが、日常生活においてフッ素を普通に使用する分には、何の問題もありません。

フッ素

テーマ:

来年から、長崎県の全ての小学校で、フッ素活動が開始されます。


フッ素について、学校から保護者に向けて説明があったと思いますが、なかなかフッ素について不安を抱く方もいるのではないでしょうか・・・ひらめき電球


今日は、そんな不安などを、少しでも取り除き、フッ素について、理解してもらえたら・・・と思います。


フッ素について、今日の1回だけでは、伝えれないので、数回に分けて、ブログの更新をしていきます合格



まず、フッ素の目的は何でしょうかはてなマーク


歯の石灰化を促進します

・酸に強い歯をつくります(むし歯ができにくい歯)


よく、院内に来院される患者さんにも、フッ素をオススメしています音譜


お子さんの口腔内に関心が強い保護者は、フッ素を希望されますが、フッ素に抵抗がある方は、なかなかフッ素を希望されません。


その理由として、家でフッ素入りの歯磨き粉を使用しているからビックリマークというのが、一番の理由のようですパー



では、院内で行うフッ素と、家庭で行うフッ素はどう違うのでしょうかはてなマーク


それは、フッ素の濃度が違いますあせる


院内で行うフッ素は9000PPM に対し、家庭で行うフッ素は、1000PPM以下なのです。


院内で行うフッ素は、濃度高い為、家庭ではなかなかできません。


家庭で行うとともに、定期的に歯科医院でフッ素塗布を行うことで、最も有効に作用するといわれていますラブラブ