鈴木よしのさんFacebookライブ

 

続き

 

(コメント欄を読んで)
Aさん

『子供たちと散歩をして幸せだなあ、と感じた時に、医療従事者の方が大変な時にこんなこと思ってはいけないと罪悪感を感じていました。罪悪感を感じていたんだなぁ、そう思うのですね。』

 

そう。幸せな私ってものに、
幸せになっちゃいけないって思ったんだなぁって。
ありがとう。そのシェア。
本当にね、たったこれだけなんです。
でもね、喜んじゃいけないって思う私たちがね、
私たちを苦しめちゃうのね。

 

すごく嬉しい。今のシェア。
幸せを感じるのは悪いことじゃない。
喜びもだけじゃないんだけど、
怒りを感じた私、
みんな大変なのに家にいることに対して
子供に怒りを感じてる。
それにも腹が立ったりする。

 

腹が立って、そんな自分を責めたんだなぁ、
おしまいって。してあげてください。
感じることに罪はなく、
感じることに、感じるために生きてるので。

 

受け取ってくれて、ありがとうございます。

 

あー、もうね、ずっと聞いてたい。
今のAさんのシェア、本当に嬉しかった。
書いてくれて、ありがとう。

 

こうやってね、
シェアできる場、シェアをする場をつくっていこうと思ってます。
またね、Facebookライブ、ゲリラでしょっちゅうやっているので、チェックしてみてくださいね。

 

では、本当に切るよ。
ずっと、しゃべってちゃうから私。
永遠に。一晩中でも、二晩中でも。
一週間でも しゃべれちゃうから。


(コメント欄を読んで)

『全てにいらいらしますが、からにして楽しい事を考えます。』
うん、あのね、楽しいこと考えようとしなくていいんだ。
はー私、イライラしてるんだな。
あーイライラしてるんだなって。
何度も、そのイライラしてるんだなって呟いてあげて。

 

そのうちに
ちょーイライラしてたかったんだなって
だんだん笑えてくるから。

 

イライラしてることに
駄目だって、ジャッジしてるんだなって。
気づいてあげて。

 

イライラすることに、
いいも悪いもないのね。

 

私、ちょーイライラするの。
息子にも、ちょー当たるの。
なんなら、うちの息子の部屋の扉ね、ないのよ、今。

 

ガンッ!って殴って蹴ったら、
パカンってはずれて、
ベロンベロンってなってるの。

 

でもね、私がそこに対するジャッジをなくしたら、
笑いのネタにしかならなくなるんです。

 

だから、Yさんもジャッジせずね、
あーイライラしたんだなって。
から、にしなくていいよ。

 

あーイライラしてたかったんだなって。
私が私をイライラさせる人間にしたかったんだ。

 

そんな自分を責めて苦しかったんだな。
苦しんでいるんだなって。
何度も呟いてあげてください。
感情を全部、許可してこうね~。

 

やっぱり、コメントいただけると嬉しいのね。

 

今日はね、さすがにちょっと怖かったんです、やる前に。
朝のゲリラは怖くないのに。
もう遅いなぁとか。

 

でも、やっぱり、
ちょっとでも、みなさんと思いを分かち合うことができて、
本当に幸せだなぁって感じてます。

 

もう一回ね。

 

未来をつくるとき、大事なのは、
思いを分かち合うことなの。


 

今、こうやってコメントをいただいたり、
私も思ったことを話して
聞いてくださって、
こうやって分かち合うことで未来はつくられていきます。

 

どんな未来が?っていったら、
希望がつくられていきます。

 

でもね、過去の状況、言い訳をしてると絶望になっちゃうの。

 

一人でいると、どうしても
色んな状況の説明が
頭の中にぐるぐる回って、
寝る前なんかは、特にぐるぐる状況が回っちゃうのね。

 

そうするとね、絶望になっちゃうの。

 

過去を考えると絶望する。
未来を考えると希望になる。

 

でも、今、未来が考えられない
そんなときは、
こうやって、思いを分かち合うこと。

 

自分の思いが、今、苦しかったんだ。
これね、イライラしていたんだ。って
過去の完了の言葉になるのね。

 

イライラしてる理由を
しゃべったんじゃないでしょう。

 

気持ちを言葉にすると、
状況の説明じゃないので、
完了になるんです。

 

するとね、希望になっていくの、
今、感じてることを
否定しないで受け入れたってことでね。

 

自分の自信にもなっていくのよ。

 

感じる私は悪くない。
感じれば、感じるだけ。
イライラする私、これが私なんだ。
って、私への許可になるのでね。


 

また、こうやって、
思いを分かち合おうね。

 

今、何分?
まだ、今、もし、皆さん、コメント頂けるなら…。
んー…。

 

いけないけない、いけないけない、
決めるのは、私よね。

 

うふふふふふ…。
嬉しくなっちゃった。
嬉しくなっちゃったことで、
恥ずかしくなっちゃった。
調子に乗ったって思ってね。

 

これもね。
恥ずかしいかもしれないけど、
ジャッジじゃないね。

 

(コメント欄を読んで)

Sさん、ありがと。

『ずっと聴いていたいです♡』
私も、ずっとこうやって、しゃべってたい。

 

ずーっと分かち合っていたら、
本当に幸せね。

 

あの、分かち合うって
本当にパワフル。


 

こうやって、インターネットででも
リアルに話せなくても、
なんなら、声と声じゃなくって、
私、しゃべってます。
みなさま、コメントです。

 

これでも。分かち合えるのね。

 

そして、一対一じゃなくて、
それをみんなで共感しあえるのね。

 

本当に、なぁーんて幸せなことなんでしょう。

 

よく寝れそう。
みんなは、どうかな。



(コメント欄を読んで)

『感じる私は悪くない』
Mさん、
イライラすることをジャッジして、
ジャッジするから辛かったね。
私もおんなじ。
ジャッジするから、とっても辛かった。

 

まー!Yさん、
双子なのね!わー!そりゃ大変だ。
イライラして、ごもっともです!!!(`・ω・´)b

 

あのね、この「ごもっとも」って言葉も魔法の言葉なの。

 

例えば、夕飯がマズくって最悪だって、
夫が言ったとするじゃない。
そしたら、「ごもっとも!」「そのとおり!」って
言ってあげるの。

 

あー(>д<)って自分を責めるんじゃなくて。
息子にイライラしたら、
ごもっとも!って、
これは、しょうがないよって笑ってあげるんです。

 

双子ちゃん、なんでもぶっ壊す、大変、
ごもっとも!イライラして、ごもっともでございます。

 

もう今、
リアルじゃなきゃやれないものって
いっぱいあるんです。

 

それ、できないんだもーん。
落ち込むし、苦しくもなるわよ、
外でニコニコしてても。

 

ごもっともでございます。

 

そうやって、感じてはいけない、
前 向かなきゃってやるから、苦しくなる。

 

今、感じてる苦しみを
「ごもっとも」って。
人になにか言われてね、責められたとしても、
あーだから、私が悪いんだってなってたら、
苦しいまんま。

 

そんなときも、
言われた、うん、ごもっともでございます。
って、受け取るの。

 

ごもっともも、便利な言葉よ。
魔法の言葉、ごもっとも。
みなさんも、ありがと。

 

不思議よね、本当にね、
気持ちをこうやって、分かち合うだけで、落ち着くよね。
ほっとするよね。

 

(コメント欄を読んで)

『眠る前によしの』
Kさん、よく言った。

 

前に立つの怖かったんだけど、
やっぱり立って、
思い切って立って、
そして、思い切って、私の気持ちを開示して。
やっぱりハッピー。

 

今、できること、
なんだろうって考えたときに、
思いを分かち合う場をつくること。
みんなが、それぞれ怖くっても
場をつくるのもアリかも。
って思ったら、私がやるのもアリね。

 

みなさんから勇気をいただいて、
今、この場でございました。

 

またね、またやるので、
気持ちを私にお聞かせください。
みんなで、気持ちを分かち合っていこうね。
 
↑↑↑↑
ここまで
 
・今、感じていることに、言葉を与える。
 すると、完了することができる。
 
・責められて、自分が悪いんだと思ったら苦しい。
 今、感じてる苦しみを「ごもっとも」と受け取る。
 
苦しみに溺れると
感情に飲み込まれてしまうから、
深呼吸して思い出そう。