4月3日にAmebaスタッフブログに以下のお知らせが出ていたのにお気づきだったでしょうか?


 

自分は全く気づいていませんでした真顔

 

 

 

で、実はコレ『自分がずっと悩んでいたこと』に関係しておりました。

何に悩んでいたかというと、1行を細かく区切るかどうかという点です。

 

と、言葉で書いても伝わりにくいと思うので、実例を挙げます。

 

 

例えば前回のブログを書く際、これまでの自分は以下のように文章を途中で改行していました。

 

 

で、旧エディタにもあった『プレビュー』機能で、どのように見えるか確認していました。

 

 

ある程度で区切ることで文章が見やすくなると思い、こうしていました。

 

ただ、これには一つ問題がありました

パソコンでの見え方は判るのですが、スマートフォンなどで見た時にどうなるかが全く考慮出来ていなかったのです。

 

 

実際、今回追加された『スマホプレビュー』で見てみると・・・

 

 

案の定、なんか読みにくくなっているむっ

 

 

これまでも「そうなっているんだろうな~」と思ってはいたんです。

でも実際問題書いてる最中に確認出来ないし、そもそも文章が無駄に長いブログだからスマートフォンでは見た瞬間に閉じられるだろうから、パソコンから見られることだけ考えればいいやと見過ごしていたのです。

 

でも、この『スマホプレビュー』を見ると改めて見難さがわかったので、今後は文章を切ること自体をやめます。

 

具体的には以下の感じにします。

 

これも微妙に読みにくいのですが、一つ前のスマホでの読みにくさに比べればマシ。

また、「スマホの幅で見やすいように文章を切っていく」ということも考えたのですが、それだとパソコンで見た時にぶつ切りすぎて、ものすごく読みにくいのでやめました。

 

 

この問題、結構前から気にはなっていたので、今回改めて結論が出せてスッキリニコニコ

今までのブログに慣れていて「なんか読みにくくなったな~」と感じる方、少し経てば慣れるかもしれないのでもう少しだけお付き合い下さいませ。

(そもそもそんなに定期的に読んでくださってる奇特な方がいらっしゃるかわかりませんが・・・叫び

 

 

なお、そんな見え方以前に

・日本語がおかしい

・テンションがおかしい

・書いてる人の頭がおかしい

といった点については、当ブログの仕様ですので改善は出来ません。

ご了承下さいべーっだ!