初の試み~出張染物体験~ | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!


テーマ:

キモノをもっと身近に

 

札幌から日々奮闘中の染太郎です!

 

札幌は暖かい日が続いています。

 

雪が解けてくれて車移動もスムーズになってきました。

 

 

春に向けて少しづつですが近づいています。

 

 

さて、昨日は新たな試みとして【出張ハンカチ染め体験】を開催しました。

 

 

通常は野口染舗の工場内で行っているのですが今回は高校の授業の一環としておこなうので人数がかなり多かったこともあり水道が使用できる教室にて開催しました。

 

 

体験だけではもったいないので、講話の時間もいただき実際におこなっている仕事の内容はもちろんですが、

 

 

高校時代のエピソードや僕がなぜこのキモノに携わることになったかなど、当時の気持ちも踏まえながら話をさせていただきました。

 

 

image

 

プロジェクターを使用しながら、取材をしていただいた時のVTRをいれながら話をさせていただきました。

 

生徒の皆も興味津々に聞いてくれていました。

 

image

 

さてハンカチ染めの体験では・・・・

 

いつも以上に凄いことになりました!!!

 

image

 

 

今回は人数も多いので「赤・ピンク・水色・黄色・緑・紫・グレー」の全部で7色の染料を用意しました。

 

人気の色は「ピンク」と「黄色」だったかなぁ~

 

生徒の皆さんはもちろんですが、先生方も盛り上がっていました(笑)

 

あっという間に時間が過ぎて色止めと脱水をおこないテーブルに染めたハンカチを並べると

 

こんな感じにとっても綺麗になりました!

 

image

 

 

image

 

午前と午後とそのような流れで一日授業をさせていただき僕としてもとても勉強になりました。

 

アインケートには

 

「私も何かに挑戦してみたいです。とっても勇気がもらえました。ありがとうございました。」

 

など、とっても嬉しいコメントを書いてくれて、伝わって良かった~と一安心。

 

 

なかでも、今回の講話でウケたのはサツコレでランウェイを歩かせていただいた時に酸欠になったエピソードでし(笑)

 

出張染物体験のご要望があれば是非ご連絡ください!

 

 

image

 

 

 

北海道・札幌から着物をファッションとして広める男・染太郎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります