19杯目:ほんとうのおふくろの味 | 笹乃さいブログ

笹乃さいブログ

小学館ゲッサンで連載中「味噌汁でカンパイ!」の作者ブログです。漫画に関する情報や宣伝をまとめていきます。

現在発売中のゲッサン3月号に味噌汁19杯目が載っております。

初めての善ひとりの表紙。
そうそう、表紙でも触れていますが、
キュンパッドの描きおろし漫画はまだまだ閲覧可能ですので
よろしくお願いします!
 
今回のお話は前回の18杯目からの続きになります。
そしてなんと次に続きます。長さとしては長野旅行編と同じですね。
長野編が初めての「一話完結じゃない話」になったと表現してきましたが
それでも一話一話で場面が変わり、途中から読んでも問題がないのに対し
今回はしっかりと繋がったお話になりました。
途中からだとちょっと分かりにくいかもしれません。ぜひ3話続けて読んで頂きたいです。
 
 
この時期が善の母の命日であることは、
短期集中の一話目から決めていたことでした。(キンモクセイが写っている)
ただ、当時は裏設定のようなものでしたから、
こうやってお話として展開できる日が来た事をとても嬉しく思っています。
最初は1~2話ぐらいで触れる予定でしたが
焦らず描写をしっかりやろうと担当編集に言ってもらいネームを伸ばすことになりました。
結果、自分にとって満足いく仕上がりになったと思っております。
来月もお楽しみに。
 
八重の初入浴シーン…
なんですが、考え込んじゃってるので
次の機会ではもっと楽しげに入らせてあげたいですねー
 
 
そういえば、現在、書店様によっては
味噌汁の複製原画(モノクロ原稿・キュンパッドのカラー漫画)の展示や
3巻表紙の試し読み冊子を置いてくださっているようです。
お近くで見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。
裏表紙のポップさがかわいい~~
 
内容は一話目+善光寺編の2話収録です。
これを読んでぜひ善光寺観光していただければ!
取材の都合で別の市の味噌蔵の話も混ぜ込んでいたりしますが、
それ以外は、善光寺周りを徒歩で行ける観光案内になります。
吹き矢も手裏剣も出来ます。
中学生は拝観料が安いんですよね、大人の1/10ですからね~
思わず二度見してしまいました。50円とか100円とか!
若いうちからこういうものに触れるのもいいもんですね。
 
「牛にひかれて善光寺参り 」という言い伝えがあるように
善光寺と牛は縁深く、お寺の周りに何点か牛の像が飾れていたりしたんですが、
その中でも度胆を抜いたのがこちら
まさかのホルスタイン!!!
そして善子!!
(ただし読みはヨシコ)
 
ゼンコじゃなかったのはよかったのか惜しかったのか…
 
…というネタを拾ったのに作中では描けなかったのでここに記録として残しておきます。
森永乳業さんからの寄贈だそうです。納得。