ささもとクリニックスタッフのブログ

ささもとクリニックスタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

ささもと整形外科形成外科クリニックです。

 

マスク、使い捨て手袋、シールドが標準装備になってもう4か月ほど経つでしょうか。

 

職員もだいぶ慣れてきているようです。

 

7月といえば七夕ですね。

 

福生の七夕祭りも今年は中止になったようです。

 

色々なことが中止や縮小になってさみしいですが、できないことを悲しむより、自分と自分の大事な人、誰かの大事な人のことを思いやって感染予防をしながらできること新しい工夫を楽しんじゃいましょう!

 

クリニックの待合室ディスプレイも七夕仕様になりましたよ

願いはみんな同じですね。

今月の担当は受付のHとFでした。

 

 

ささもと整形外科形成外科クリニックです。

 

6月になりましたね。

 

武漢からの観光客を乗せた運転手さん、クルーズ船など・・

 

記憶が薄れていますが、つい4か月ほど前の話ですね。

 

私たちも何をどう対策したら正解なのか、手探りで今日までなんとか切り抜けてきた感じをです。

 

やってきたことが正しいのか無駄なのか・・・

 

いつか答えは出てくるのでしょうね。

 

月が替わりクリニックのディスプレイも模様替えです。

 

今月の担当は受付のYでした。

 

6月より通常通りの診療時間、午前が9時から13時、午後が15時から19時(受付終了は午前午後とも30分前で終了いたします)に戻して診療いたします。

時間は通常に戻りますが、感染対策は継続いたしますので引き続きご協力お願いいたします。

 

当院でも患者さんに安心して受診していただけるように、資材不足の中、試行錯誤して感染予防策を講じています。

 

飛沫予防のアクリル板等設置しております。

 

待合室、リハビリ室の窓は全開にさせていただいております。

蚊の発生対策として、玄関入り口には網戸を設置予定です。

 

また、待合室の人数制限をさせていただいております。

バツ印のないところにお座りいただきます。

引き続きお電話でお薬の処方もしています。

ご心配なことはご遠慮なさらずご連絡ください。

コロナウイルス感染予防対策として、2月からストレッチ教室を休止していましたが、緊急事態宣言の解除を受けて、6月より再開することとしました。

といっても、今まで通りというわけにはいきません。

 

しばらくの間は、事前申込制とさせていただき10名程度で始めたいと思います。

また、ご参加の折にはマスク着用をお願いいたします。

 

申込は院内、お電話どちらでも受け付けます。

 

でも、もうしばらくは家で運動をしたいと言う方のために、普段のストレッチ教室の内容をDVDにしたものを無料で差し上げています。

ご希望の方はご連絡ください。

 

 

ささもと整形外科形成外科クリニックです。

緊急事態宣言が発令されている間は診療時間を短縮変更して診療しています。

午前が9:00~12;00(受付11:30終了)

午後が14:00~18:00(受付17:30終了)

土曜日は午前中のみの診療です。

木曜日・日曜・祝日が休診です。

ゴールデンウィークはカレンダー通りです。

よろしくお願いいたします。

 

想像もしていなかったことが次々に起きて、不安と疲弊で心を平静に保つのが大変ですね。

 

当クリニックの医療を必要として下っている患者さんのためにも,

1日でも長く診療を続けていけるように感染対策に日々、知恵を絞っています。

 

患者さんたちにもご不便をおかけしていますが頑張っていきましょう。

いつか乗り切った日にみんなで喜べるよう!

 

日めくりで緊急事態宣言の終了日までカウントダウンしています。

スタッフ通用口に貼ってあるなんでも掲示板です。

地域のテイクアウト情報などみんなが知っている情報を共有できるように試みています。

 

こんな中でも毎月の恒例。待合室のディスプレイは続けていますよ。

気が付いたら季節が変わって、もう端午の節句です。

ディスプレイ用の買い出しもままならず、手持ちのもので工夫してくれました。

今月の担当はリハ助手のKとTでした。

 

 

ささもと整形外科形成外科クリニックです。

 

毎日、コロナウイルス感染症の流行で不安な毎日を送っている方も多いと思います。

 

クリニックも院内の感染対策としてできる限りのことに取り組んでいます。

患者さんにも窮屈さを感じさせてしまい申し訳ない気持ちですが、みんなで乗り切っていこうと頑張っています。

 

またマスクが入手困難な中で恐縮ですがクリニック内の安全のためにも、院内にいる間だけでもマスクの装着をお願いしています。

 

おせじにもマスクとは言えない素人が作ったものですがお配りしてご利用をお願いしています。

 

暗い気持ちになってしまいがちですが、待合室のディスプレイはできるだけ明るい色、明るい雰囲気でと今月のお当番さんが頑張ってくれました。

最後の写真のこのシクラメンは2年ほど前に患者さんからいただいた子です。2回も夏を越して小さいながらもまた花をつけてくれたと思うともう『うちの子!』的な感じでスタッフみんなでかわいがっております(( ´∀` )

早く心の底から季節を楽しめるときまで頑張りましょう!

今月の担当は受付のHとリハ助手のTでした。

ささもと整形外科形成外科クリニックです。

 

コロナウイルス感染症のニュースを連日耳にして、気分も滅入りますね。

 

クリニックも待合室の換気のため窓を開けさせていただいています。

 

寒い日もありますが患者さんのご理解に感謝いたします。

 

待合室のディスプレイも少しでも気持ちを和ませていただきたいと、明るめのお花で飾り付けました。

 

今回の担当は受付のFとYでした。

ささもと整形外科形成外科クリニックです。

 

今日は風もなく穏やかな節分の福生です。

 

あちらこちらで豆まきのイベントも行われているのでしょうね。

 

もうすっかり関東でもおなじみになった『恵方巻』

 

今年の方角は西南西だそうですよ。

 

クリニックのディスプレイも春めいてきました。

 

今月の担当はリハ助手のKとTでした。

 

 

1月15日はささもと整形外科形成外科クリニックのストレッチ教室でした。

今年1回目のストレッチ教室。気持ちも新たにまずは恒例となりつつある初笑いから始まりました。

 

今回も男性の方も多くご参加いただき、気持ちの良いおなかの底からの笑い声が響いておりました。

 

今回は背筋など体の後ろ側の筋肉のストッレッチをしました。

今夜(1/17)から雪になるかも・・・という西多摩地方です。

 

体も縮こまりがちになりますね。

 

暖かい部屋でゆっくり少しだけ体を動かせたらいいですね。

 

次回は2月19日(水)

1時半から

長沢クラブです。

参加申し込み不要・無料です。

お気軽にご参加ください。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

クリニックも1月4日から通常通り診療を始めました。

 

待合室のディスプレイも新しい年の始まりの装いに変わりました。

今月の担当はリハ助手のTとTでした。

TTコンビでしたね(笑)