爪弾き?指弾き? | ウクレレのちょっと良い話♪ゴールデン笹目

ウクレレのちょっと良い話♪ゴールデン笹目

ウクレレ、ギター弾きシンガーソングライターゴールデン笹目です
ウクレレYouTuber始めました!
YouTubeと連動した記事を書いていきます

こんにちは、ゴールデン笹目です!

ウクレレ弾いてますか?♪

ウクレレラブァーの皆さまは右手の爪伸ばしてますか?

僕は昔は爪を伸ばしていたのですが、今は短くしてます

爪で弾いていた頃の演奏↓




どうして爪を切ったのかと言うと

爪を伸ばしているとモテないからです(笑)

何人かのお友達の女子たちにアンケートしましたが、ほぼ100%爪伸ばしてるのは「無し」でした…

他にも、プロレスラーをしているので試合中危ないのもあって切ったのですが、爪を切って指で弾くと、柔らかな音がします

爪で弾いた方が音の輪郭がはっきりとしてキレイな音がでますね

ウクレレ界の巨匠、ハーブオータさんは爪を伸ばして親指メインで弾いていますが、何かのインタビューで「爪が割れて切っちゃたんだけど、おんなじ様に弾けます」と言っていました
神さまはひと味もふた味も違いますね♪

ソロを弾く時になんかは、速いフレーズは爪があった方が弾きやすいのですが、爪無し指弾きでも、なんとかなります
あまりやる人は居ないですが、親指アップダウンも可能です

僕のジャズギターの大師匠の宮之上貴昭先生の演奏はとても参考になります







と、言うわけで今日の話題は
「男が爪を伸ばしてるとモテない」
でした(笑)