昨日は娘を連れて私の実家へ行ってました



私の祖母の13回忌法要がありましたので。




供養は寺院のお堂でしていただきましたので、

親戚(と言っても数名)とは

お寺さんで集合し、解散でした



終了後の会食などもせず。



こんな時ですからね。






法要中に娘がガサガサしないか…

声を出さないか…

心配しておりましたが、なんとか静かに座っていられました

(1時間弱ぐらい?)




時に手に持っていた数珠を落としてしまったり

たまにお経のリズムに合わせて首をコクコク揺らしていましたが…^_^;



まあ、あくまで私の中では。ではありますが

お転婆な娘にしては頑張って耐えたことでしょう。







いとこの子供達ももう大きいし、

娘と歳の近い子供がいない環境なので

娘はチヤホヤされます



供養の後

「静かにしていられて偉いね〜♡」と

皆から褒められました^_^;




もう年長さんの娘。

世間一般としてはこの程度は当たり前の事なのだろうと思います



が、子育てをひと段落終えた人達から見れば

幼い子供に対してのしつけの基準はゆるめで、

ましてや血縁の子というだけで

目尻が下がる思いなのだなーと感じます






娘は法要後、

私の母の自転車(娘の為にと子供乗せ仕様)に乗せてもらい、公園やモールに連れて行ってもらって

大満足な1日となりました♬





今朝はいとこの手作りあんぱんに
お供えのおさがりでいただいたブドウで豪華な朝食になりました✧



あんぱん
プロレベルのおいしさ(๑´ڡ`๑)