ご夫婦の夢ってありますか?

 

結婚する時は、こんな家庭を築きたいという温かい思いに溢れていたけれど、

 

いざ結婚生活を始め、子どもが生まれ、バタバタするうちに、

 

毎日の生活で精一杯!

 

でも、時間のある時に、夫婦で夢を話し合えたらなぁと思っていました。

 

 

同じ節約するのでも、共通の目標があってそれに向かって節約するのと、

 

ただお金を貯める為に節約するのと、全然違うと思うのです!

 

 

私もいつか主人とゆっくり話したいと思いつつも、どうやって切り出したらいいかわからず、

 

子育ての忙しさと疲れで、何年もそのままにしてしまっていました。

 

 

ところが、我が家にも転機が訪れそうなのです。

 

 

それは、10秒ワーク・佐藤由美子先生がFB投稿で紹介されていた本を読んだことがきっかけでした。

 

本の紹介というより、

 

「これから『今すぐ妻を社長にしなさい』著者の坂下仁さんのセミナーに行ってきます。」というような内容でした。

 

 

私のモヤモヤをことごとく解消してくれた10秒ワークの佐藤由美子先生が行かれるセミナー。

 

その方が書いた本はどんなだろう?

 

早速、図書館で借りて読んでみました(習志野市内に蔵書があります)↓

 

 

もう知らないことのオンパレード。

 

目からうろこの連続。

 

でも、最初に読む本が、自分のお金儲けの為という趣旨でなくて、

 

お金は、人に感謝された対価として、

 

人・社会への貢献という視点で書かれた本で本当によかったと思っています。

 

 

本の内容を主人に話すと、

 

「俺、大家やるのが夢だったんだよ~」と、とても嬉しそうに話すのです。

 

あんなに嬉しそうな主人の顔を見るのも久しぶり?なので、

 

早速、続編も読んでみました↓(千葉県内に蔵書があります)

 

 

こちらは「超実践編」です。

 

でも、この2冊を読んだだけでは、いきなり不動産賃貸業は始められません。

 

(不動産賃貸業を勧める本ではなくて、

 

妻を社長にしたプライベートカンパニーを作って、

 

節税、社会貢献、経済的自由、家族円満等を目指す本だと感じました。)

 

 

そこで今、この坂下仁さんの本で紹介されていた本を図書館で借りてきて、どんどん読んでいます。

 

以下は、私の読書備忘録です。

 

 

(1)何か好きなことで、副業を始めたい全ての方に。

 

朝倉真弓さん著、ストーリー仕立てでとても読みやすいです。

 

 

 

(2)主婦には何と言っても、読みやすい!↓

 

特に、物件購入前の聞き込みの辺りがすごく参考になりました!

 

舛添菜穂子さん著、舛添さんのブログはこちらです。

 

 

 

(3)3児の子育て・主婦業をされながら、始められた方↓

 

上原ちづるさん著、やはり女性が書かれたものは読みやすい!

 

 

 

(4)本当に不動産賃貸業を始めようと思った時に、読み返したいと思います↓

 

細かな工夫・マインド面でとても参考になりました!

 

赤井誠さん著(坂下仁さんの本で紹介されていたのではなく、図書館で目にしたので)

 

 

(5)加藤隆さん著↓

 

坂下仁さんの本では、「インディペンデント・サラリーマン入門」を紹介されていたのですが、同じ著者の書かれた本が図書館にあったので。

 

 

(6)黒木陽斗さん著↓

 

書き込み式で、ビジネスマン向きと感じました。

 

(こちらも、坂下仁さんの本で紹介されていたのではなく、図書館で目にしたので)

 

 

(7)石原博光さん著↓

 

最初の頃に読んだせいか、私には難しかったです。

 

 

(8)椙田拓也さん著↓

 

こちらも、最初の頃に読んだせいか、私には難しかったです。

 

 

 

今日はブログのタイトルとは全く関係のない記事でした。

 

先日のランチ会で、私の日常や普段読んでいる本なども取り上げてほしいというリクエストを頂いたので、思い切って載せてみました。

 

新しいことを勉強するのは、とっても楽しいです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!