*【recipe】海老と椎茸のキムチ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今日も寒いね。

床暖入れるのが当たり前になってきたよ。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。





ご飯がスタメンだけど、休肝日ではないよ。

ビールも飲みながらご飯もちょっと食べたかったのさ。







★海老と椎茸のキムチ炒め





茶々さんの好きなキムチ系おかず。

毎回食い付きバッチリよ。





昨日も一口食べて出た言葉は 『これ、うまいっ。』 でした。

うん、知ってる。w







昨日は海老との組み合わせ。

椎茸もいっぱい入れてかさ増ししたよ。





仕上げにとろみをつけてでまとめて。

ちょっと海老チリ風だね。








ピリ辛。でも卵でマイルド。♡





これはビールだけじゃなく

ご飯もちょっと食べたくなるっしょ。ぷぷ





プリプリでシャキシャキでトロトロだよ。

まさに食感の三重奏や~!(彦摩呂)







あー美味しかった。

勢いよく完食ですわ。





また作ろ。

レシピ残しておきますね。





******************************



●2人分●15分

<材料>

海老 ・・・6~8尾(150g)

椎茸 ・・・5個(80g)

白菜キムチ ・・・80g

 ・・・1個


塩胡椒(海老用) ・・・少々


 ・・・50ml

日本酒 ・・・小1

醤油 ・・・小1/2

顆粒ガラスープ ・・・小1/4


サラダ油 ・・・小1と小1

水溶き片栗粉 ・・・片栗粉 小2/3+水 小1

青葱 ・・・適量



<作り方>

1.海老は殻を剥いて背に切り込みを入れて背ワタを取り、

  良く洗ってキッチンペーパーで水けをしっかり拭き取り、炒める直前に塩胡椒をふる。


2.椎茸は軸を落として1cm幅に切り、(←軸は別の料理に使うために落としたけど残してもOK)

  キムチはざく切りにする。


3.★は合わせておく。水溶き片栗粉は作っておく。


4.フライパンにサラダ油小1を熱して1の海老を入れ、

  両面を焼いてだいたい火が通ったら取り出す。


5.フライパンをキレイにし、サラダ油小1を足して椎茸を入れて炒める。

  (最初はあまり動かさず、焼き色が付いたら返す感じで。)

  椎茸に火が通ったらキムチも加えて炒め合わせる。


6.続けて★を加えて海老も戻し入れ、海老が温まったら

  水溶き片栗粉を様子を見ながら適量加えてとろみを付ける。


7.溶いた卵を入れてサッと混ぜ合わせ、卵に火が通ったら器に移し

  青葱を散らして出来上がり。



******************************



みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ








★小松菜とエノキの炊いたん





我が家の定番副菜、小松菜の炊いたん。

エノキも一緒に。







★さつま芋のレモン煮





久々に。

大好き。





あとはキャベツのお味噌汁

冷奴でした。





続いて朝ごはん。







★生ハムのピザトースト

★ヨーグルト





これは前々回焼いたバゲット。

冷凍庫に2切れだけ余ってたから使い切ろうと思って。







バゲットにバター・ケチャップを塗って焼いて

茹でブロッコリーチーズ乗っけて焼いて生ハムは後乗せだよ。





満足満足。

ごちそうさまでした。





最後にそーちゃん。







12月になった昨日、

お待ちかねのアドベントカレンダー解禁です。ふふ





楽しみにしてたもんね。

朝一で向かったのはこれのところだったよ。







ビリビリビリ!(@ ̄Д ̄@;)あーあーあー;;;





危うく2日分開けられるところだった。

慌てたから写真がちょっとブレてる。w





『これはそーちゃんのなんだから、ママはやらないで。』 だってさ。

はいはい分かりましたよー。





さ、今日は教室の日だわ。

準備して行って来ます。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村