*【レシピ】ゆりねご飯de梅おにぎり* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





風邪流行ってるねーー。

周りにひいてる人が多い。





我が家の風邪菌も、私→そーちゃんから

漏れなく茶々さんにもうつりました。ハハ





さてさて、

昨日の朝ごはんです。







★ゆりねご飯de梅おにぎり

★お味噌汁

★小松菜のおかか和え





昨日も載せたけど、

前日に炊いたゆりねご飯でおにぎりモーニング。







梅干しと合わせてみました。

周りに胡麻をまとわせて。





ぱくっ。





安定の美味しさ。

こりゃ間違いない。





梅干しは塩分控えめなハチミツ梅を使ってるよ。

ホクホクゆりねと合わさって、優しい~仕上がりです。







ゆりねご飯から、レシピ残しておきますね。





******************************


【ゆりねご飯】


新米 ・・・2合

ゆりね ・・・大1個(正味100g)

日本酒 ・・・大2

 ・・・小1弱

 ・・・適量


1.お米はといで、30分ほど浸水させてざるに上げる。


2.ゆりねは一枚一枚ばらし、よく洗って汚れを落とし、

  茶色くなってるところを包丁で丁寧にそぎ落とす。


3.炊飯器に2のお米と★を入れ、2合の目盛りまで水を入れて一混ぜし、

  1のゆりねを乗せて普通に炊いたら出来上がり。


【ゆりねと梅のおにぎり】1人分


ゆりねご飯 ・・・200g

梅干し(塩分控えめハチミツ梅使用) ・・・1個半くらい(正味20g)

炒り胡麻 ・・・適量


1.梅干しは種を取り、包丁で細かく刻む。


2.ゆりねご飯と1の梅干しを合わせておにぎりにし、

  炒り胡麻をまぶして出来上がり。



******************************





続いて今日の茶々弁。







★蓮根と豚肉のオイスターソース照り焼き

★ポテトサラダ

★小松菜のお浸し





風邪っぴきの茶々さん。

昨日から食欲が戻って来て、ちょっと一安心。







蓮根と豚肉のオイスターソース照り焼きは

昨日の晩ごはんの残り。





しっかり味がめちゃ美味しいよ。

レシピはまた別記事に載せますね。





最後に昨日のそーちゃん。







おnewのニット帽でおでかけ。

赤色似合うねー。





色のせいか、昨日道で話しかけられたおばちゃんに、

女の子に間違えられました。





って、実は髪伸びてから間違えられるの3回目なんだ。

私からすると、どう見ても男の子なんだけどね。





おばちゃんが、

『あまりにも可愛いから女の子と思っちゃった~。』 って。





良く言われますぅぅ~。♡

って言葉は飲みこんだよ。w





おばちゃんと別れてから、


私 『女の子に間違えられちゃったね。』


そーちゃん 『おチン○ンついてるのになぁ!』





プハハ。

それはおばちゃんには見えないからね。





さ、今日は久々実家に行って来ます。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村