*【レシピ】シンプル卵あんかけ焼き素麺* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





台風ーー。雨ーー。

でも風はそんなにないかな。





こんな中、出勤の人は大変だね。

茶々さんもイヤイヤ家を出ましたわ。





『がんばってね。気を付けて。』 って見送ったよ。

アイス食べながら。ちゃんとしてやれw





早く過ぎ去ってくれたらいいのに。

みんなも気を付けてくださいね。





さてさて、

まずは引きこもりだった昨日のランチから。







★シンプル卵あんかけ焼き素麺





最近、素麺率が高い我が家です。

でも1回も普通の食べ方してないけど。ぷぷ






昨日はゆでた素麺をパリパリに焼いて、

トロトロあんを上からたっぷりと。

あんかけ焼きそば風~。




具はオンリー。





これ美味しい。

パリパリにトロトロあんが絡まって。◎





シンプルだから、

あっさりといくらでも食べれちゃいそうよ。





トッピングした生姜の香りがいきてましたわ。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>1人分

素麺 ・・・1束

卵 ・・・1個

生姜(すりおろし) ・・・適量


 ・・・1カップ

顆粒だしの素(かつおとこんぶの合わせだし) ・・・小1/2

みりん ・・・大1/2

醤油 ・・・小1/2

塩 ・・・ひとつまみくらい

片栗粉 ・・・小2


サラダ油 ・・・大1



<作り方>

1.素麺は表示のゆで時間通りにゆで、冷水で洗い水気をしっかり切る。


2.フライパンに油を熱して1の素麺を入れ、全体に広げる。

  3~4分くらい焼いて、焼き色が付いたら裏返し、もう片面も同様に焼く。


3.鍋に★を入れてよく混ぜ、とろみが付くまで混ぜながら火にかける。

  あんが透き通ってとろみが付いたら溶き卵を加えて一煮立ちさせる。


4.焼けた素麺を食べやすい大きさにカットし、器に盛る。

  上から3のあんをかけ、すりおろした生姜を乗せて出来上がり。


******************************





続いて朝ごはん。







★ご飯

★お味噌汁

★納豆

★ウインナー目玉焼き

★ピーマンと椎茸のきんぴら





今日も和食。

いつも通りのスピードおかずですが、







いつものウインナーエッグを

こんな感じにするだけでちょっと新鮮。

先日のプチトマトバージョンが可愛かったから、リピです。





↑油をひいたフライパンに卵を割り入れて、

輪切りにしたウインナーを白身のところにテキトーに並べて、

後はじっくり火を通して仕上げに塩胡椒するだけ。





お米食べてシャキッと目が覚めるね。

今日も張り切って行きましょ。





って、引きこもりだけどねー。

何して過ごしましょ。





ではでは、みなさま良い一日を♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村