上棟10日目です | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

上棟からはや10日経ちましたウインク

 

 

週末に電気関係(コンセントとスイッチの場所)の確認のため現場に行く予定でしたが,我慢できず,昼休み時間を使って現場を見に行きました滝汗

 

 

まずは外観から真顔

 

 

外壁部分に防水シートが貼られたため,雨養生が撤去されていましたウインク

 

そのため窓も見えて,より完成時の外観に近づいて来ましたデレデレ

 

ちなみに家の前に山積みされているのは,屋根のスレートの残骸でした滝汗

 

もう屋根も貼ったみたいですデレデレ

 

大工さんに「もう屋根ひいたんですね」っと聞いたところ,

 

「昨日大雨だったけど,防水シートと屋根はその前の日に貼り終えたから,この家の木は全く雨に打たれてないよ」

 

との嬉しい返答がデレデレ

 

「この時期にたてると1回ぐらい雨に濡れることがあるんだけど,本当にうまく天候がはまっててこっちもびっくりしてる」

 

っともおっしゃられていました真顔

 

地鎮祭,棟上げも好天に恵まれていて,ほんと,ご先祖様,亡き父に感謝ですウインク

 

 

 

 

そして,いよいよ中に入ります。

 

今週は主に電気配線関係と聞いていたのでどこまで進んだのかとワクワクして入ってみると,

 

 

第1種換気のユニットとダクトが付けられていましたポーン

 

思っていた以上に大きいです滝汗

 

そして結構高い位置です滝汗滝汗

 

フィルター清掃の時には脚立が必須です滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

そして室内を見てゆくと,

 

 

前回は窓枠だけだったのが,今日は窓扉も入っていましたデレデレ

 

ちょうど太陽が一番あたる時間帯だったのですが,明るいLDKで狙い通りです酔っ払い

 

前回うまく写真に収められなかったFRダンパーもいい感じですウインク

 

 

ちょうど浴室を囲む壁が耐力壁になっていて,その中にFRダンパーが入っています。

 

と,いうことは,地震のときは浴室が一番安全なのかはてなマーク

 

万が一,入浴中に大地震が来ても裸で飛び出さなくてもいいことだけはわかりましたニヒヒ

 

 

 

 

 

そして今回は2階にも上がってみましたウインク

 

 

 

 

高所恐怖症の私のために,大工さんが脚立を上がるときのために臨時の手すりを付けてくれていましたポーン

 

優しい大工さんに感謝ですデレデレ

 

 

 

 

2階は主に個室で順番に見てゆくと,

 

まずは子供部屋その1

 

片引き窓を採用した部屋ですウインク

 

 

 

 

 

続いて子供部屋その2

 

幅2mの大きな窓を採用した部屋ですウインク

まだ壁がないのでわかりませんが,窓はこの1面だけですが,十分明るそうデレデレ

 

 

 

 

 

そして夫婦の寝室

 

 

正方形の小窓を2個付けましたが,思ったより大きかったです滝汗

 

採光の観点ではこのほうがいいのですが,お隣さんの2階リビングから丸見えなので,ロールスクリーンは必須です滝汗

 

 

 

 

 

 

最後に書斎

 

 

バルコニーに出るドアも付いていましたウインク

 

北西向きですが十分明るいですデレデレ

 

バルコニーはこんな感じ(ちょっとピンボケです)

 

 

うん。十分広いですウインク

 

ここは書斎用エアコン室外機置場,兼,喫煙スペースタバコ

 

これだけは譲れませんでしたニヤニヤ

 

火の始末だけは気を付けなければ滝汗

 

 

こんな感じで着々と工事は進んでしましたウインク

 

 

週末の確認では電気関係以外にも,今日見たときにチラホラ気にある部分があったので,色々確認しようと思います真顔

 

予定の1時間では終わらないかも・・・滝汗