俺が公私共々お世話になってるNさん。

そのNさんの所有地に、産業廃棄物と思われる思われる大量のゴミを無断で不法投棄し、でもってその上に砕石を敷いてご丁寧にブルドーザーでならして、誤魔化そうとしていた人物がいる。

…1100平米ですよ??

一軒家10件以上余裕で立っちゃう。

深さ推定50センチほど。

…産廃処理は、ガラ1m3で約33000円。

参考URL
https://www.5383.co.jp/category/1201562.html

約50センチ1100平米だから、産廃処理だけで1815万円かかる計算になる。

それをまた掘り起こしたり運搬したり跡地を直したりも、また相当なお金はかかる。

数年前からそんな土壌の土地は人に貸せない状態で、その間の逸失利益(もらえたはずのお金)もかなりの金額になる。

地盤の問題もあるしね。

その時たまたまそれでよしとなったとしても、もしもの場合に会社としての信用問題に関わってくる。


たまたま目撃者がいて通報があったので、犯人は特定できた。

犯人特定できたので、弁護士と共に行って話し合いをした結果、棄てて何が悪いのだと当事者に全く罪の意識は見当たらず、仕方なく裁判所に訴え出て数年前に調停開始。


Nさんは、1100平米に50センチほど不法投棄され積もられたゴミと砕石の撤去処分費用、並びに貸せなかった間の損害賠償約1000万円を求めてる。(これでもだいぶマイナスだよね)

しかし相手方は「バレたなら仕方ない、じゃ迷惑料だけ払うよ」といい、迷惑料として約50万円程度だけ払って済まそうとしている。

その金額に相当の開きがあり、裁判所としてもどちらの言い分を取るかで判決が全く変わってくるので、長引いている現状で。

数年前の調停開始から、数ヶ月前になってようやく裁判開始、現在に至るまで、ずっとその1100平米の土地は休眠状態。

このような企業が実際に今の日本にあり、知らん顔を決め込んだまま一端の企業として活動している。

これでいいのかと。

すでに裁判入ってるので、中々難しいとは思うけど、有効な解決策を知ってる方もしもいたら、ご一報よろしくお願いします。

boxersasakiticketアットマークgmail.com


現場の写真。悪質なことに砕石を敷きブルドーザーでならしてあるので、下に積もった産廃は写っていない

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村