ボクシングの試合で、追い詰められた時。

……追い詰められるまで行かずとも、不利な状況にある時。

ついやってしまいがちなのが、「大振りで一発逆転KOを狙うこと」。

……しかしこれは、ほとんどの場合逆効果だ。

追い詰めてる側に、「あ、一発逆転狙ってる」とバレる。

むしろ余裕ができる。

……相手のモーションも大きくなるから、読みやすい。

読みやすいから、ますます自分の流れに持って行きやすい。

あとは大振りの一発だけ注意して、ポイントを積み重ねるだけでいい。

間違っても、一緒になって大振り合戦に参加する必要はない。

……ま、とは言え、試合中は熱くもなってるので、ウッカリその打ち合い上等で打ち勝ってやりたくもなるし、自分自身そうなってたこともあるけど。笑

……では、どうするか。

「流れ」を変えるには、どうするか。

……。

ガラッと変えるんだ。

今まで前に前に出てたのを、足使って距離取ってもいい。

今まで距離取ってたのに、ガード固めて完全に距離詰めてもいい。

急に手数増やしてもいいし、出すパンチの種類変えてもいい。

オーソドックスからサウスポーにしてもあいし、その逆もまた然り。

とにかく違う流れを作る。一から作る。

そうすると、とりあえずいったん「流れ」はリセットされ、また最初からやり直しになる。

……これも、汎用性の高い事実。

物事がうまくいかない時、思い出すと役にたつかもよ。


自炊してます


⇩やはり首位がいい。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
⇧こちらはどうなったのか?